2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

どうせ…はポジティブな言葉♪

先月、有川真由美さんの講演会をお聞きした時、ものすごく共感したことがある♪ それは「どうせ…」という言葉を非常に能動的かつ肯定的に使っていたということだ。 一般的に考えて「どうせ…」はとても否定的で後ろ向きな言葉である。「どうせ私なんて…」とい…

季節はずれているが鍋♪

B級グルメ以外に留学生にどうかな?と思っているのが鍋物である(^_^;) 当然、季節はずれているのも主だった鍋は食べたことがあるというのも承知である。 だから、しゃぶしゃぶやすき焼きといった物ではなく、「常夜鍋」とか「ねぎ間鍋」、冒険で「ふぐちり…

考えれば考えるほどB級グルメ♪

来月の初めから又、ホームステイの受け入れをする。今度は日系でカリフォルニアの女子大学院生である♪ 何度か日本に来たことがあり、主要な日本食は食べたことがある。例えば、すき焼き、しゃぶしゃぶ、寿司、お好み焼き… それで私はハタと困っている(>_<)食…

よくぞおっしゃって下さいました、逢坂ユリさん♪

昨日の午後、大宮のソニックCITYで行われた作家の逢坂ユリさんの講演会に参加した♪ テーマは「世界の動向からよむ日本の経済と金融の行方」という、主催が行政なので「らしい」堅いものであったが、彼女の上品だけれどパワフルでユーモア溢れる話で非常に楽…

ローコストキャリア

我が家にホームステイしたオーストラリア人はジェットスターを利用したそうだ。自宅近くの空港ではなく、わざわざ遠くの空港まで車で送ってもらってまで…。ジェットスターはローコストキャリア、つまり格安航空会社である。 オーストラリアにはカンタス航空…

この時期気を付けたいこと

猛暑が続いている。その為か、私より上とおぼしき女性も素肌で踵の見えるサンダルなどで歩いていることが多い気がする。 先日もエスカレーターで前にいた女性の踵が気になって仕方なかった(>_<)というのも角質が…(;_;)変なところに年齢が出るもんだなぁと既…

ホームステイ 感心したこと

今朝、この夏のホームステイ第一弾のオーストラリア人の女の子が帰国した。ブリスベンの少年少女合唱団の一員でまるで天使の歌声かと思ったコンサートなど、滞在中のことは追々書いていきたいと思うが、一番心に残ったことをまず書いてみたい。 総勢25名程で…

太りそう(^_^;)

木曜日からオーストラリア・ブリスベンの女子高生をホームステイでお預かりしている♪ 現地の少年少女合唱団の一員でコンサートと交流の為に月曜日まで滞在予定である。 夏のこの音楽プログラムでホームステイを受け入れるのは三人目であるが、去年のドイツ、…

周囲の影響♪

先日の電話での会話。毎年、落語会を開いて頂いている公民館の担当の方が栄転となり、後任の方に資料を送ることになったが、お名前がわからないことに気付き、慌てて電話したのだったが…。 「担当は富樫と言います」「漢字は富山県の富にえーと…」 ここから…

先週末、大阪の堺に行った♪大阪は何度も訪れたことがあるが、堺は車で通り過ぎたことしかなく、きちんと?宿泊して観光したことがなかったので行く前からワクワク♪ 旅行前の堺のイメージは「歴史と文化の街」という漠然としたものだったが、訪れてみて更に

日本とベトナムとの小さな架け橋♪3

叔父がベトナムで日本語を教えていること、数多い教え子のうち、叔父の友人達の善意により来日した生徒が通う大学と私の母校が協定を結んだこと…信じられないくらいの素晴らしいご縁が重なったことは叔父は勿論、来日した「マイさん」、そして私を大いに勇気…

日本とベトナムとの小さな架け橋♪2

叔父が架けたのは本当に小さな橋にすぎない。 しかし、60歳を目前にベトナム語を一から習い始め、サラリーマン生活をしながら日本語教師の資格をとり、リタイア後は家族の反対を押しきってまで単身ベトナムに移住し、個人で留学生を連れてくるまでになったと…

日本とベトナムとの小さな架け橋♪

叔父がリタイア後、ベトナム・ハノイで日本語を教えていることは何度か書いた。その叔父が夏休みの為に一時帰国している♪しかも、今年は初めて留学生を連れて…♪ きっかけは今年5月だった。叔父の大学時代の友人9人(男ばかり!完全にムサイ(^_^;)がハノイを…

畏れ多い夢の話2

私が来るまで…と特別に前座として招かれたのは何故か「大奥」の衣装の浅野ゆうこさん、山口香緒里さんともう1人(名前がどうしても思い出せない(;_;)この優雅で艶やかなこと♪ しかし、3人共、急に呼ばれたのと慣れない英語で皇太后様の質問に答えねばならず…

畏れ多い夢の話

先日、なんとも畏れ多い夢を見た。なぜか私が渡辺謙さんと一緒に歩いていてイギリスの皇太后様の目にとまり、パーティーに招待される… そこまででも十分図々しい夢なのだが、そこから更にパワーアップ!? 何と私は「学校の試験がまだ残っているから終わった…

選挙よもやま噺2♪

今回の選挙の投票率は57%前後。ざっくり言うと有権者10人に4人以上は権利を行使していない。海外にいたり、期日前投票をした人もいるので当日、もし投票所で1日座っていたら投票率より閑散とした印象を受けるのではないか? 人が集めるイベント業が仕事の私…

選挙よもやま噺♪

参議院議員選挙が民主党の惨敗に終わり、やれ責任論だのなんだのとウンザリしている人も多いと思う。勿論、私もその1人なので選挙の話といってもそういった観点で書くつもりはない。 実は私には死ぬまでに1回経験してみたいことがある。それは投票所に朝一…

マーケティングセミナーと現実2

私が楽観的すぎるのかもしれないが、昨今、男性の育児休暇取得もほんの少しずつだが、進んできたと思っていたので正直、頭から冷や水をかけられたような気持ちだった(ToT) 文京区長の例なんて例外中の例外でこれこそが現実なんだなとなんとも言えない絶望感…

マーケティングセミナーと現実

先日、マーケティングセミナーを受講した♪本来、2日間なのだが、規定の受講料も支払うし、事前に資料を勉強して頑張ってついていくので…と半ば強引に1日だけの参加を認めてもらったいわくつきである(ToT) 女性コンサルタントが講師でかなりハードだったが非…

四万六千日♪

今年の7月9日、10日は四万六千日だった♪ 聞いたことがない人の為に簡単に説明すると、浅草寺のご縁日でこの日におまいりすると四万六千日分の御利益があるとされている。 イベントプロデュースという仕事柄、縁起を担ぐので毎年なるべくおまいりするようにし…

ネパール2♪

アミーラさんのお話は驚きと感動に満ちていた(^o^) 一番驚いたのはネパールが初めて留学生を送り出した相手国は欧米ではなく、日本へであったという事実♪そして、当時のネパールの皇太子も日本に留学し、戴冠式の際には日本での指導教授をVIPとしてお招き…

ネパール♪

先日、虎ノ門で開かれた「ネパールにおける日本語教育」についてのシンポジウムにお邪魔した♪ 何度か書いているが、叔父が商社をリタイア後、ベトナム・ハノイで日本語教師をしており、私も何か後方支援をしたいと考えているのでそのヒントになれば…と思った…

タコの話

ワールドカップでのまさかのドイツの敗退を見事?に当てたとタコが注目されている。ドイツ語学習者であり、ドイツ語圏に友人も多い私にも大きなショックだが、さすがに「タコ責任論」には与しない。 「パエリアに入れてやる!」といった現地の過激な声の報道…

夢の話2

次の場面ははっきりしないがどうやらヨーロッパの大都市にある日本料理店であった♪古い石畳が記憶に残っているのでおそらくそうであろう(^_^;) 私の隣には何故か久米宏さんではなく、イチロー選手、そしてさっきのホテル勤務の二人に加え、見知らぬ日本人二…

夢の話

今日は七夕♪あいにく東京では天の川が見えそうにはなく、織姫様の涙が目に浮かびそうだが、七夕といえば願い事、願いといえば夢…とかなり強引だが夢の話(^_^;) 何度も夢のことを書いているし、友人・知人にもよく話すので「けったいな夢をみる奴」で通ってい…

食いしん坊の話2

もう1つだけ食い意地のはった話を…(^_^;) 自宅近くの韓国料理店が少し前、リニューアルオープンし、ランチを始めた。毎日、最低3種類はワンコイン、つまり500円ランチがある上、15時まで営業しているので自宅で仕事をしている時はよく行く♪なんと、メインに…

食いしん坊の話

これまでも何度も書いてきたが、私は自分でも呆れる程の食いしん坊だと思う。ファッションや他のことにはあまり固執しないが、美味しい食べ物に関してはつくづく欲張りだなぁと思う。つまり、意地汚いのである!その象徴的な例が最近もいくつか…(^_^;) 先日…

荷物遅配で思ったこと2

担当ドライバーと直接連絡できないと不便なことがある。 「今日持ってきて頂けないならこちらから取りに伺います」と言うと「いえ、ドライバーが持ち歩いている可能性がありますから…」「わかりました。食品でも構いませんから宅配ボックスに入れてください…

荷物遅配で思ったこと

日本郵便の荷物がさばききれず、遅配に陥っているという。統合を急ぎたかったのかもしれないが、お中元と選挙がらみ…と時期が悪すぎ、拙速だったと言わざるを得ない。 ま、私なぞは知人から「お中元届いた?」と問い合わせがあり、初めて知ったのだが…(^_^;)…

カナダデー2

公用語は英語とフランス語だが、正直、西海岸と東海岸でかなり事情が異なる。カナダからの分離独立の火種をくすぶらせているケベック州は極言すればフランス語圏なので東側でのフランス語の使用頻度は高いと言えるが、先頃、冬季オリンピックが開かれたバン…