この時期気を付けたいこと

猛暑が続いている。その為か、私より上とおぼしき女性も素肌で踵の見えるサンダルなどで歩いていることが多い気がする。

先日もエスカレーターで前にいた女性の踵が気になって仕方なかった(>_<)というのも角質が…(;_;)変なところに年齢が出るもんだなぁと既に若くない私は妙に考えさせられた。

しかし、それより深刻なのは…
数年前のいわゆる「ミュール全盛期」のことだが、クライアントの老人ホームに行くと女性の入居者が近づいてきて「貴女は偉いわねぇ」と言う。訳がわからないでいると補聴器をつけた彼女にとって、ミュールでバタンバタンと歩く音が不快を通り越して恐怖なのだという。おそらく、補聴器の機能の関係か、周波数?の関係だろうが、普通の人より耳障りに感じる音になるらしい(T_T)
当然だが、私は仕事に伺っているのでミュールではなく、暑くてもストッキングにシンプルな革靴であった。
それからこの時期になると自戒するのだ!