ローコストキャリア

我が家にホームステイしたオーストラリア人はジェットスターを利用したそうだ。自宅近くの空港ではなく、わざわざ遠くの空港まで車で送ってもらってまで…。ジェットスターはローコストキャリア、つまり格安航空会社である。
オーストラリアにはカンタス航空というナショナルキャリアがある。ある時期まで「無事故神話」があり、私の飛行機嫌いの友人でさえ「カンタスなら乗ってもよい」と言った位、信用があった。カンガルーがデザインされている航空会社で毎年、旅行業の人が選ぶ「サービスの良い航空会社」のランキングの上位の常連でもある。
私の印象も若くて明るいクルーが多く、親しみやすい、気取らない…といった感じでかなり好印象である。それでもローコストキャリアは脅威なのである(T_T)ちなみに再建真っ最中の日本の航空会社は下から数えた方が早いのでは…と思える位置にいる(>_<)

いよいよ日本でもローコストキャリアの席巻が始まるのか?