2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

恐れおののき、そして…納得の記事2

記事によると、治験者は平均60歳と私よりいくらか年上ではあるが、摂取カロリーを30%減らしたグループは減らさなかったグループに比べ、3ヶ月後の記憶力テストで10-20%の改善がみられたという。 記憶力の改善以外にアルツハイマーや認知症の予防や発病を遅…

恐れおののき、そして…納得の記事

あまりお行儀のよい話ではないが、私は岩盤浴に行く時や自宅で半身浴をする時、新聞や雑誌の記事を切り取った物を大量に持っていく(^_^;) 岩盤浴ではクールダウンの部屋で、半身浴ではバスルームで読む為だ。 当初は何となく切り取るという作業に抵抗があり…

他人のふりみて我が振り…2

案内状の宛名は手書きだった。私は普段、パソコンの無機質な文字より手書きの温かさにひかれるが、この宛名の文字には魅力は感じなかった(T_T) おそらく、何百、何千と書いたのであろう、走り書きの感が否めなかった。 私が一番引っ掛かったのが、その講演会…

他人のふりみて我が振り…

先日、ある講演会にお誘い頂いた。ライター・翻訳に加えてイベントプロデュースの仕事をしているのでこういうことは日常茶飯事で勉強の為になるべく参加するようにしている。 その講演会も前々日まで行くつもりでスケジュール調整をしていたのだが、結局、キ…

料理検定

今週末受検予定であった料理検定が中止となった(>_<)珍しく受検勉強が順調に進み、この分なら合格かも!?と、1人ほくそえんでいたのに世の中はままならない。 中止の理由は勿論、新型インフルエンザである!終息に向かっている今、中止決定は少し早すぎた…

乗り物ネタ2

これまで駅で何十回、いや、もしかすると何百回とお年寄りに自動券売機の使い方について訊かれてきたが、そのほとんどが「お金を入れたのに切符が出てこない」というものだ(ToT) 当初は機械が故障しているとか調子が悪いのかなとも思ったが、最近になってど…

乗り物ネタ

乗り物ネタをもうひとつ。前から書いているように、私は自他共に認める天才的な方向音痴なのだが、何故か道を訊かれることが多い。 1日に何度もなんてことは日常茶飯事だし、海外でも同じように訊かれる! 友人の中にはこれまで生きてきた中で道を訊かれた…

大変お騒がせしました2m(_ _)m

あまりのオーバーアクションにタクシードライバーは私が何も言わないうちから「お急ぎですよね?裏道でかなりカーブが多いですからしっかりつかまっていて下さい」と走り出した。 車内に落ち着くと、よっぽど私、血相を変えていたのだろうな…と恥ずかしくな…

大変お騒がせしましたm(_ _)m

先日、私はイベントの仕事の打ち合わせの為、九段下にいた。東京に詳しくない人の為に補足すると、靖国神社や日本武道館の近くである。 その日は打ち合わせが終わったら新宿で合コンの幹事を務めることになっていた。 地下鉄に乗れば十分間に合う時間に設定…

ストーカーという言葉2

裁判で解決した私のストーカー被害だが、何と二回も訴えを起こすはめになった(;_;) というのは一度目はせっかく?法学部を出ているのだから…という友人のおだて?に乗り、弁護士を頼まずに自分で全てを行った。これが裏目に出た!大した被害ではないと判断さ…

ストーカーという言葉

今でこそ、日本でもストーカーという言葉が広く知られるようになったが(勿論、これは悲しむべきことである(ToT)90年代前半にはほとんど一般的な言葉ではなかったように思う。 何故、克明に覚えているかというと、カナダの大学院に在学中にかなり英語のでき…

エコ・ガーデニングブーム

数年前から中高年を中心にガーデニングブームだということは知っていた。さらに、世界的な不況を受け、今年あたりは空前のガーデニングブームかもしれないらしい。確かにテレビのガーデニング番組に加え、出版不況の中、関連本も沢山出ているようだ。友人は…

家事検定

少し前になるが、3月末に受けた家事検定の結果が届いた。 又もやギリギリではあるが「認定」された(^o^)/(家事検定は合格ではなく、星付きシュフに「認定」と呼ぶらしい) ものすごーくホッとした(-.-;)というのは、この家事検定の日は老人ホームのお花見…

五月病のシーズン

長かったGWも終わり、風薫る五月は気持ちの良いシーズン…のはずだが、私にとっては偏頭痛の憂鬱なシーズンの幕開けでもある。普段はもう少し遅いのだが、今年は例年になく早い到来である! 偏頭痛に悩み始めたのは大学生の頃からだから年季が入っている(^_…

憧れのアラ還!

私は完璧なアラフォー世代である!私のアラフォー仲間も皆、とにかく活動的で魅力に溢れた人が多いが、世間のアラフォー世代への視線も概ね好意的なものであるように思う。 しかし、私から見て「かなわないなぁ、すごいなぁ」と感嘆せざるを得ないのがいわゆ…

感謝m(_ _)m2

国際版画美術館では女性のボランティアスタッフが丁寧に英語で美術館の歴史や特徴を説明してくれた(*^_^*) そして、帰り際には「シャッターを押しましょう」と写真まで撮ってくれた(^o^)/ 英語のパンフレットの用意はないとのことだったが、それが些末なこ…

感謝m(_ _)m

少し前のことになるが、フランス人女性を横浜に案内した。 彼女はフランス北部の高校でソルボンヌなど超一流大学を目指す受験生に歴史と地理を教えている。自身もソルボンヌの大学院出身という超エリート♪ が、英語が大の苦手らしく、私が英語で話すことはわ…

クリーム、クリーム、クリーム!

ライターという仕事柄、本や食品など様々なサンプルを送って頂くことが多いが、化粧品のサンプルの扱いには困ることが少なくない(;_;)店頭でなら「要りません」と断ることができるが、まさかいちいち送り返す訳にもいかず…(>_<) クレンジング、化粧水、美容…

憂鬱なニュース2

先日、ライター仲間のピンチヒッターとして都内の物産展に取材に赴いた時のこと。 なぜか普段、国際関係やら教育問題などお堅い記事が多い私は久しぶりのグルメ取材にウキウキワクワクしながら会場であるデパートに着いたのだが… エレベーターでものすごく不…

憂鬱なニュース

GW前、ひどく憂鬱なニュースを耳にした。 場所は、とある地方の町…全国区ではないが、一応、企業城下町だ。 その企業に地元採用の派遣で働いていた30歳の男性が先日、自ら命を絶ったという。昨年からかなり重度のうつ病に苦しみ、会社を休みがちだったらし…