エコ・ガーデニングブーム

数年前から中高年を中心にガーデニングブームだということは知っていた。さらに、世界的な不況を受け、今年あたりは空前のガーデニングブームかもしれないらしい。確かにテレビのガーデニング番組に加え、出版不況の中、関連本も沢山出ているようだ。友人はガーデニング講座に応募したが、希望者が多く、受講できなかったと嘆く(;_;)
私は自宅マンションをオフィス兼用としていることもあり、緑は欠かしたことがないが、数年前から花以外にハーブやら野菜を育てている(^_^;)

とはいえ、いわゆる「ベランダ菜園」であり、「キッチン菜園」で本格的なものではない(^_^;)
今はスプラウト、青ネギ、ルッコラローズマリー、山椒などを育てている(^_^;)

作家の落合恵子さんも新聞のコラムに書いていらしたが、スプラウトや青ネギなどはサラダにお味噌汁の具にと大活躍である!(*^_^*)

今朝もトマトとモッツァレラチーズのサラダにルッコラを添え大満足!