2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

何の根拠があっての差別か?

先日、江戸川区内を電車で移動中のこと。周知のように、成田空港に近いことなどもあり、近年、同区内には多くのインド系住民が住んでいる。優秀なエンジニアが少なくないという。 そんな1人か、インド系の男性が奥さんとベビーカーに乗った男の子を連れて私…

料理検定受検終了♪

もう1つだけ料理の話題を…(^_^;) 本日、料理検定受検が終了した♪実はこれは以前、受けるつもりで申込みをしたのだが、なんと新型インフルエンザ流行で実施されなかった(>_<)それから日程の都合がつかず、今日に至ってしまった(ToT) 本日のアンケートにもあ…

干し野菜♪

又、食べ物の話か…と呆れられることを承知でもう1つだけ食べ物の話題、干し野菜づくりである。 きっかけは野菜の高騰対策で、友人が仲間を募って干し野菜づくりを始めたと聞いたことだった。 この干し野菜、少し手間はかかるが、干すことで栄養分が増したり…

お鍋の残り物レシピ2

作り方は超シンプル♪水気を切った豆腐を一口大より少し大きめに切る。白菜は葉と白い部分に分けて切る。葉はざく切り、白い部分は一口大に(キャベツの場合はざく切り)椎茸やエノキ茸が余っていれば食べやすい大きさに…。 (野菜の量にもよるが)鍋にだし1…

お鍋の残り物レシピ

野菜の高騰が続いている。猛暑による品不足が一段落したと思ったら今度は低温の影響だという。つくづく農業は大変だなぁと思う。 一方で「今年はお鍋の回数を減らさなければ」と嘆く人も多い。キャベツを筆頭に白菜など鍋に欠かせない葉物野菜が軒並み昨年の…

赤十字の講習2♪

私が恐ろしいと思ったのは中世にヨーロッパで行われた蘇生法で「両足首を縛って木の枝に吊るし、それを上下させたり、溺者を樽の上にうつ伏せに乗せて転がした」というものである。本当に蘇生した人がいたのだろうか? 18世紀に入ってもかなり凄い。北米イン…

赤十字の講習♪

昨日、お世話になっている先輩からお声かけ頂き、赤十字の救急法の講習会に参加した。 以前、消防が開くAEDの使い方を中心とする初級の救命講座は受講したが、基本的に全くの初心者である(^_^;) だから、ストッキングを包帯がわりに使うなどの実技は自分…

オリビア・ニュートン・ジョンとホストマザー2

一回だけホストマザーの仕事ぶりを見せてもらったことがある。クライアントの一人暮らしのお年寄りの家を訪問する時について行ったのである。 てきぱきと仕事をする姿は自宅と一緒だし、想像通りだったが訪問先のおばあさんは離れて暮らす子供達よりホストマ…

本日テレビ出演しています♪

少し前に書いたが、私の数年前の日記を読んだテレビ局のスタッフからお声かけ頂き、テレビ出演することになり、本日無事?に放送日を迎えることになった♪ お線香がテーマの番組でインタビューと再現VTRという構成になっている。 自宅でのインタビューは避…

オリビア・ニュートン・ジョンとホストマザー

オリビア・ニュートン・ジョンが来日していたとかで友人にビデオを見せてもらった♪年齢を感じさせない人だなぁというのが正直な感想だ。そして、一部のセレブや芸能人のように高飛車ではなく、気さくな人柄も…。 彼女を見て思い出すのは私のケンタッキー州で…

お客はモノですか?2

確かに成人式の日は早朝から猫の手も借りたい程忙しいだろう。それを考えると愚痴も言いたくなるのかもしれない。しかし、それを電車内という不特定多数のいる公共の場で声高に言うことはプロとして失格だし、大人としての見識も疑う。 まして、店が特定され…

お客はモノですか?

先日、清々しく?朝の座禅会に参加し、帰宅しようと電車に乗っていた時のことだ。 ドアのところをふさぐように4-5人の男女の若者が立った。邪魔だなぁと誰もが思ったはずだ。個性的な髪型やファッションを見て私は直ぐに美容師さん達だと直感した。折しも火…

BANKの話3♪

こんな恐怖体験をあえて人に勧める気はないが、旅先であえて銀行に入り、日本と比べてみるということは特に感受性が豊かな若い世代にお勧めである。 成田空港内の銀行なら書類の記入もなしにしてくれる両替だが、旅先の銀行ではどうか?レートは?手数料は?…

BANKの話2♪

私の勝手な想像だが、グレーや黒のきっちりしたスカートの制服が多いのでサイズが合わない、無理にはいても動けない、スカートに合う素材の服を持っていないという人も少なくないように思う。強制ではないのでそれなら…となるのではないか。 東南アジアの中…

BANKの話♪

カナダの大学院で国際関係論を学び、未だに関連の文章を書いたり、学会に顔を出すこともあると話すと「硬い」「難しそう」と内容も聞かずに拒絶反応を示す人が少なくない(ToT) 確かに専門用語などとっつきにくいこともあるが、重要なのは何をどう見るかであ…

自称「親孝行ツアー」ドタバタ記2

そのホテルでは各部屋に湯沸し器があった。加えて叔母と私も日本からポット兼携帯用の鍋を持参していた。私は自分の部屋の湯沸し器とポットと合わせ、4台で湯を沸かし、親の仇よろしく、バスタブに入れた! 「これでもぬるい?」と言い放ち、振り向くとさす…

自称「親孝行ツアー」ドタバタ記

祖父母、父母、子供の三世代で行く海外ツアーが増えているという。予算面や日程などから主にアジア方面が多いというが、嫁の立場の人はすべからく大変だという。さもありなん、私なぞ、実の母と一緒なのに何度も嫌になるのだから(ToT) 今年で三回目の自称「…

やってはいけないことなのに…3

「安いね!」「すごいね」と喜んでいたのもつかの間、私達には時間がないことを思い出した! ランチタイムで込み合っているので待つのは当たり前なのに10分もすると「まだ?間に合うかしら?」と母と叔母… 元々、待ち合わせ時間に遅れたという負い目があるの…

やってはいけないことなのに…2

悪戦苦闘した末、値段の交渉、メニューと終了時間の確認などが何とか終わった。 既に汗だくになっていたのだが、ふと時間を見ると母と叔母との待ち合わせ時間をとっくに過ぎていた! バイクと三輪車と車が入り乱れて走る無法地帯を構わず全速力でホテルに戻…

やってはいけないことなのに…

母と叔母を連れて上海や蘇州などを回る自称「親孝行ツアー」から無事帰国した♪海外に行ったことのなかった母が歩けるうちに…とアジアの近場に連れて行くようになって今年で三年目…。 毎回珍道中だが、それは追々書くとして先ずは私の反省から… 最終日、疲れ…

手話落語2♪

今回のネタは「桃太郎」だった。そう、昔話の桃太郎をベースにした噺だ。 桃太郎の発祥地とされる所にはいくつかあるが、大分県日田もその1つだそうで、そこの出身の三遊亭鳳志師匠も得意ネタとしている。 さて、菊千代師匠の手話落語の「桃太郎」だが、以…

手話落語♪

10月29日金曜日の夜、池袋で手話落語の会に参加した♪ 古今亭菊千代師匠が毎回、心にしみるご講演と練りに練った手話落語を披露して下さる会は昨年はお休みだったが、今年で6回目を迎えるそうで、私はそのうち、3回は拝見している。 「練りに練った落語」と書…

仕事と勉強と…♪

9月から昔、お世話になった先輩の依頼でテレビ関係の翻訳の仕事もしている。 これまでやってきた翻訳とかなり分野が違うので正直、戸惑うこともあるが、それ以上に「出逢い」を楽しんでいる。新しいジャンル、新しい単語、新しい表現…(^_^)v たまに辞書をひ…

それは困る(^_^;)

先日、無事テレビの撮影が終わったo(^-^)o 自宅インタビューでは私一人ですんだドタバタだが、落語会のシーンの再現VTRの撮影では会場選びからエキストラ出演まで本当に多くの方にご協力を頂いた(まだお礼状書きが終わっていないが(;_;) 特に、お忙しい…