お客はモノですか?2

確かに成人式の日は早朝から猫の手も借りたい程忙しいだろう。それを考えると愚痴も言いたくなるのかもしれない。しかし、それを電車内という不特定多数のいる公共の場で声高に言うことはプロとして失格だし、大人としての見識も疑う。

まして、店が特定されるように固有名詞を出してライバル店を口汚く罵ったり、大切な顧客を「数さえこなせばいい」なんてまるで意思のないモノ扱いすることは…(`ヘ´)

私自身は神奈川の実家近くの店にオープン以来、もう数十年通っている。店では1、2位を争う古い客なので予約の電話をすれば声でわかってもらえるし、行けば長年の付き合いのオーナーのみならず、スタッフ全員とたわいもない話をする。たまに若いスタッフとのジェネレーションギャップに悩むこともあるが。

顧客をモノ扱いし、自分の仕事を愛することなく、誇りももっていない人達にはそうした良好な人間関係は築けないのではないかと危惧する。