2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

偽装ボランティアを作らない為に…2

今回のことで思い出した人がいる。大学時代の同級生である。彼はアメフトをやっており、在学中に交換留学の制度を利用し、本場アメリカに留学した。ところが、到着後直ぐにミシシッピーの氾濫が起こり、現地の大学では授業どころではなくなった。 そこで彼は…

偽装ボランティアを作らない為に…

先日、渋谷のカフェでランチをしていたところ、とんでもない会話を耳にしてしまった。 「会社の面接で話すことないから被災地に炊き出しに行ったってことにしようかなぁ?」「それ、ウケル!一発で通りそう。私もそうしようかな」 思わず食事の手を止め、振…

I have a dream!2

もう1つ、将来、旅によって地域復興へほんの少し貢献ができるのでは…と考えているのがいわゆる「ご当地検定」めぐりである。 例えば、関東近郊だと秩父、宇都宮、そしてガイドブックに間違いが多すぎて話題になった神奈川県藤沢市の検定などが頭に浮かぶが…

I have a dream!

I have a dream! Some day…有名な故キング牧師の演説の一節である。私にもいつか叶えたい夢がある!勿論、キング牧師の理想とはほど遠いものであるが、今回の大震災の後、余計に実現を願い始めた。 ライターのかたわら、イベント業をしていると旅をする機会…

ベトナムからの励ましと教え3♪

もしかすると、ベトナム戦争の時代を知る世代には、大国アメリカを相手にゲリラ戦で長年持ちこたえたということで驚愕というか、一種、畏敬の念があるのかもしれない。何しろ、巨大な象に蟻が立ち向かったと評される戦いである。しかし、幸か不幸か、私はそ…

ベトナムからの励ましと教え2♪

筆まめな叔父からは毎日のようにメールで「週報」と題したベトナム便りが届く。「週報」じゃなくて「日報」じゃん!という声もあるが…(T_T) 昨夜のメールには生徒さんに誘われて初めてハノイの教会に行ったとあった。 そこでも日本への祈りが捧げられ、おそ…

ベトナムからの励ましと教え♪

今回の大震災に対し、世界各国から温かい支援とメッセージが日本に寄せられている。私のもとにも海外の友人やこれまでホームステイでお預かりした留学生から心温まるメールが多数届き、本当に感謝している。 何度も書いているように私の叔父はリタイア後、単…

よりによって…

年に何回か、私ってなんてタイミング、間が悪い人間なんだろう?と自己嫌悪に陥ることがある(>_<) 普段はかなり楽観的な人間なので「ラッキー、ちょうど電車が来た!」なんて喜ぶことが多いのだが…。 今回、被災地や復興の為に私に何ができるだろうと日々考…

恥の文化を今こそ…

街を歩くと、大きな買い物袋を抱える人をよく見かける。失礼ながら観察すると、米やトイレットペーパーなどの買い占めであることが多い。テレビではスーパーやコンビニの棚が空であることが繰り返し映し出されている… もし又大きな地震が来たら…停電になった…

自分にできることを確実に…2

薄着のまま、外に出てしまったので私はその後、又、階段を登って部屋に戻ってきた。 時間を追うごとに被害の甚大さがわかり、海外の友人達から心配しているというメールなども届き始めた。 と同時に自分にできることは何だろう、本当に微々たることだなと思…

自分にできることを確実に…

この度の巨大地震並びに津波で被害を受けられた方に心よりお見舞い申し上げます。 あの日、私は夕方からオペラの仕事だったのであの時刻、高層マンションの部屋で雑用を片付けていた。緊急地震速報のけたたましい音に続いて立っていられない程の横揺れがきた…

夢の中でも方向音痴(ToT)

今朝も摩訶不思議な夢を見た(>_<)それも起きてからどっと疲れるような…(ToT) 私が京都に行くことになり、泊めてもらうのがなぜか尾上菊五郎さんと寺島純子夫妻の京都の大豪邸! 当然と言えば当然なのかもしれないが、完璧な日本家屋でまるで京都御所や桂離宮…

ふとした疑問♪

先ほど、久しぶりに三遊亭楽生師匠(当代の圓楽師匠のお弟子さん)と電話で話していた時、私の検定試験挑戦に話題が及んだ。 「江戸文化歴史検定」「考古学検定」「坂本龍馬幕末歴史検定」など歴史関係の試験をかなり受けているので「昔から歴史好きだったん…

ちょっとショックだったので…あえて説明

先日、妹の義理の両親に電話をした際、「去年のテレビを拝見してようやくお仕事の内容がわかった気がします」と言われた。 ご縁があって昨年、テレビ出演した際、普段主催している落語会を再現したのだが、それを見るまで一体どう思われていたのだろう?とシ…

血は争えない(^_^;)

先日、甥の顔を見る為に実家に戻った際、叔母も遊びに来てくれた。 母の妹である叔母はジャム作りが趣味でいつも沢山送ってくれる♪近く、旬の夏みかんのジャムを作るというので又、お願いしたのだが、叔母の娘で私の従姉妹の話になり、「血は争えない」と笑…

変えました、変わりました♪

弥生に入り、既に7日…。書くのが遅くなったが、今月に入り、小さなことから大きなことまで結構、変化があった。 一番のニュースは妹に男の子が生まれ、甥ができたこと!一応、気持ちだけは若いつもりなので「おばちゃん」ではなく、名前で呼ばせるつもりだが…

未病の際は…?

ライター・翻訳に加え、イベント業という不規則な生活に日頃の不摂生がたたり、病気ではないが「疲れた、ダルい」と感じることがある(ToT)まして花粉症のシーズンは…(;_;) 「ひたすら寝る」「サプリメントを飲む」「ニンニク注射をする」という友人・知人が…

真のサービス♪

先月生まれた甥の顔を見る為に、昨日、実家に戻った。ついでといってはなんだが、老人ホームにいる祖母にも会いに行った。 すると、父もついてくるという。「珍しいな」と思っていると老人ホームの帰りにいつも寄るステーキ屋さんが目当てなのだった(^_^;) 7…

時代?そんなもの?

先月、妹に男の子が生まれた♪私は二人姉妹なので両親にとっては初孫である♪ちなみに妹の配偶者も二人兄弟で義妹にはまだ子供がいないので双方共に初孫となる。 妹の場合、高齢出産の領域に入るらしく、周囲から色々アドバイスを受けたようだが、やたらに?大…

偏ったベトナム通になりそう(^_^;)

何度か書いているが、叔父は商社をリタイア後、私の母の妹である叔母を日本に残し、単身ベトナム・ハノイで日本語教師として暮らしている。 昨年夏は生徒の一人を連れて一時帰国したし、生徒や同僚、そして友人達にも恵まれ、忙しいながらも充実した日々を送…