時代?そんなもの?

先月、妹に男の子が生まれた♪私は二人姉妹なので両親にとっては初孫である♪ちなみに妹の配偶者も二人兄弟で義妹にはまだ子供がいないので双方共に初孫となる。
妹の場合、高齢出産の領域に入るらしく、周囲から色々アドバイスを受けたようだが、やたらに?大きな甥の誕生となった(^_^;)落語の「子ほめ」に出てくるように「小さくて可愛い…」とは少し様相が違うかもしれない(^_^;)

お七夜を前に無事、名前も決まったが、最後まで画数などにこだわっていたので「いつの時代も親は変わらないものだ」と思っていたが、少し前、これとは逆の話も聞いた。

聖書に出てくる聖人の名前を当て字にした男の子がいたので、興味を持ち、母親に由来を尋ねると「別に意味はない。音が綺麗だからつけた」という答え。勿論、クリスチャンでもキリスト教の学校に通った訳でもないそうだ。

正直、ちょっと驚いたが、時代が変わったのだなぁとしみじみ思った次第だ!