渋沢栄一検定


f:id:angelobrain169:20220211101911j:image

昨年の大河ドラマの主人公、渋沢栄一検定をオンライン受検しました。

 

本当はずっと前に申し込んでいたのに、すっかり忘れていて、終了日ギリギリで…(T_T)

 

結果は合格でした♪しかも、いつも勉強不足で合格点スレスレだったりするのに、今回は1問しか間違えなかった!

 

逆に言えば、その1問悔しい(T_T)

 

大河ドラマとタイアップした検定はここ何年か続いているのですが、前回の明智光秀検定が異様に難しかったのに比べ、今回は奇問、難問が少なく、良問揃いだった気がします。

 

それにしても、改めて渋沢栄一ってエネルギッシュ過ぎでしょと思いました。

 

当時の産業、ほとんどに関わっている…いや、その産業を興す前の段階から尽力している…

 

産業のみならず、学校教育、病院、孤児院などの設立にも積極的だったというのが、やはり偉人は違うと思わせてくれます。

 

ドラマ、検定は終わりましたが、今度はお札で会えるのを楽しみにしています♪