中国語検定

落語の仕事で泊まりで熱海に行ってきた(^o^)/

帰ってみると先月受けた中国語検定の結果が届いていた…ドキドキしながら開封すると…

合格だった(^_^)v

目標とした点には届かないものの、合格平均点よりは10点程上だったので何とか次の級にチャレンジできるかなと思っている(^_^;)

仕事やらホームステイでものすごく忙しかった時期の受検だったので正直、不安だった。自信のなさは昨年秋に初めて受けた江戸文化歴史検定に次ぐものだったかもしれない(^_^;)

落語会の楽屋で参考書を前に頭を抱えながら「覚えられない!」と絶望したのも一回や二回ではなかった(;_;)
それだけに嬉しい!すると単細胞な私はやはり先月に受けた「家事検定もこの分なら…」と思い始めている(^_^;)

それにしても受検会場は実にさまざまな人が集まっていて面白い。ライターのはしくれとして人間ウォッチングするには最適な場所かも…と本当に不真面目な私である!