2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームステイとしゃぶしゃぶと…♪

私がホームステイの留学生を必ずしゃぶしゃぶに連れて行くのには訳がある。ホームステイの受け入れを始めてからもう何年にもなるが、最初の頃はしゃぶしゃぶに限らず、すき焼き、天ぷら、寿司に焼肉…と思いつくだけの料理を作ったり、食べに行ったりした。 …

ホームステイ終了♪

ご報告が遅くなったが、先日、この夏のホームステイ受け入れが無事終了した♪ホームステイ関連は来月頭にホストファミリー同士の反省会を兼ねたホームパーティーを残すのみとなった。 この夏我が家に滞在したのはオーストラリアの高校生、カリフォルニアの大…

手抜きこそ段取りが大切2♪

皮をむいたニンニクを醤油やオリーブオイルを入れた瓶で保存すると、その後、サラダのドレッシング作りや他の料理でかなり手抜きができる♪ 辛い物好きなら一緒に鷹の爪を入れておくとペペロンチーノにピッタリだし、醤油の瓶には鰹節、ニンニクのオリーブオ…

手抜きこそ段取りが大切♪

冷静に振り返ると、私はプライベートではいつも手抜きを考えている(^_^;) お掃除ロボットの活用はその典型だし、ジムに行かなくてもすむように?バランスボールやヨガマット、ロデオボーイなども部屋にある(^_^;) しかし、一番の手抜きはやはり料理である。…

トラウマの歌と仕事と…2♪

合唱コンクールの練習中、あまりにも音痴で先生やクラスメートにため息までつかれた私が今、津軽三味線やオペラ、ジャズなどのイベントの仕事をしている… 普段は慌ただしさでよく考えたこともないが、冷静になって思えば「神をも怖れぬ所業」なのかもしれな…

トラウマの歌と仕事と…♪

毎年、この時期になると思い出す歌がある。歌といっても残念ながら和歌ではない(>_<)何しろ私の和歌の知識と言えば秋になれば「目にはさやかに見えねども…」しか浮かばない、薄っぺらなものである(>_<) 思い出す歌というのは「♪秋は、秋は来る、来るよ。しー…

夢から考えたこと2

夢から覚めて直ぐに思ったのは伯父のことだった。 昨年の秋、軽井沢のホテルで自ら命をたった。軽いうつだとは聞いていたが、主治医は古くからの友人でもあるし、それ以上に本人が非常に明るく、前向きな人だったのでまさか…というのが一報を聞いた時の私の…

夢から考えたこと

先日、怖い夢を見た。正確に言うと、夢の中で私は単なる傍観者で怖い思いをしたのは誰もが知っている女性タレントである(>_<) 私がプロデュースしたと思われる秋祭りの当日、会場周辺を私が巡回していると、近くの川に飛び込んだ女性がいる! 普通ならば直ぐ…

所在不明の高齢者を減らす為に…3

私が史上最強?の図々しい下宿人として転がりこむ前にもその家には下宿人がいた。というより、子供達が独立してずっと部屋を貸してきたのだった。部屋といっても半地下のスペース全てでベッドルームの他、専用のシャワーもキッチンもある。しかし、私はまる…

エアコンの話

今日は暑さがようやく和らいだが、週末は又暑くなるかもしれないという。 異常気象だ、ラニーニャ現象だと難しい理屈はともかく、私はまず熱中症で亡くなる方、特に室内で夜間に亡くなる方がいなくなるように早急に考えないといけないと思う。 共通するのは…

所在不明の高齢者を減らす為に…2

様々な事情で家族と暮らせなかったり、暮らしたくない高齢者がいるということは理解できる。積極的に一人暮らしを選択する人もいるだろう。 しかし、自分が思っている以上に意外に体は脆く、万一の場合、他人の助けがないと助かるケースも助からないというこ…

飲食店への提言3

海外旅行に行ったことがある人ならばアメリカ、ヨーロッパ、アジアの大都市などで「日本語メニューあります」というステッカーを貼った店を見たことがあるだろう。私の母などはそれを見ると本当にホッとするらしい(^_^;)以前は日本語メニューと英語メニュー…

飲食店への提言2

首相がめまぐるしく変わるせいで全く過去のことのように思われがちだが、小泉元首相が自らテレビコマーシャルで訴えたように、日本政府は「ビジット・ジャパン・キャンペーン」を展開している。 つまり、国をあげて海外からの観光客を誘致している。しかし、…

所在不明の高齢者を減らす為に…

100歳以上の所在不明の高齢者について日々驚愕の事実が判明している。日本はこんなにいい加減な国だったのか、本当に先進国かと疑いたくなる毎日だが影響は私の周囲にも…!母方の祖母は白寿を迎え、認知症がある為に母の実家近くの老人ホームにいるが「本当…

飲食店への提言

海外からのゲストをレストランに連れていく度にせめて英語のメニューがあればいいのになぁと思う。お店によっては現場サイドのアルバイトは外国人観光客を迎える度にその必要性を認識していても本部にそれが伝わっていないということもある。 先日も私が直接…

絵を知るな!?

少し前になるが、先月の朝日新聞の夕刊で歌舞伎俳優の市川亀治郎さんが絵画の観方について非常に興味深いことを書いていた。 読まれた方も多いと思うが、要約すると「日本では絵を純粋に観るのではなく、知ろうとする人が多いのは何故か?自分自身は10代の時…

ウェルカムパーティー無事終了♪

フランスのアラスとリール市から迎えているゲストのウェルカムパーティーが昨晩、行われた♪ パーティーといってもポットラック、持ち寄りパーティーなので全く堅苦しくないが、テーブルセッティングや皆さんの料理にはいつも感心、非常に勉強になる。商社マ…