エアコンの話

今日は暑さがようやく和らいだが、週末は又暑くなるかもしれないという。
異常気象だ、ラニーニャ現象だと難しい理屈はともかく、私はまず熱中症で亡くなる方、特に室内で夜間に亡くなる方がいなくなるように早急に考えないといけないと思う。

共通するのは「エアコン嫌い」である。これには大きく分けて2つの側面があるのではないか。1つは根本的にエアコンの風が嫌い、身体に悪いと思うから持っていない、あるいは使わないというもの、2つめは電気代が高いから持っていても使わないというもの。
後者には省エネルギータイプもあるし、誤解もあるかと思われるが、やはりここまで人命に危険が及ぶ以上、家計が大変な家庭には積極的に電気代に補助を出すとか、電力会社が値下げに踏み切るとか思いきった対策が必要であろう。
そして、エアコン嫌い、これは強敵である!確かに長時間、冷房の風にさらされるのは決して身体にはよくはないが、果たして…?