2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

料理コーナー収録の舞台裏2

昨日の料理コーナー収録ではものすごく後味の悪いこともあった。 写真にも写っているが、アシスタントが戸田市のキッチンスタジオの備品の皿を割ってしまったのだ(T_T) 誰にもミスはあるのでそれに関して責めるつもりはない。素直に謝ればすむ。 しかし、そ…

料理コーナー収録の舞台裏

昨日は私がコーディネーターを務めるTVの料理コーナーの収録日だった♪ 今回から赤羽「潤ん(よん)」の女性オーナーに先生として登場してもらうことにした。私のゴルフ仲間である設計会社の社長が長年ひいきにしている店でその縁で私も何度も連れて行って…

大きな勘違い(^_^;)

7月22日は「下駄の日」だそうだ。私も最初は何故この日なのかと訝しく思ったが、「七寸七分」など下駄のサイズを表すのに7がよく使われることと、落語の小噺にもよく登場するが、雪道を下駄で歩くと「二二」と跡がつく為だそうだ。 だから先日、某放送局にい…

未成熟な社会

先日、あるコンサートに行った。仕事がおしてしまい、一曲目が終わってからの入場だった。全自由席でかなり埋まっていたが幸い、入口から程近くに席を見つけることができた。 ところが…!隣は両親と3、4歳の女の子と小学校高学年の男の子だったのだが、すで…

熊谷で思ったこと

先日、歌舞伎を観に熊谷へ官僚の友人を誘って行ってきた。「日本一暑い町」で有名でとうとうそれを逆手にとり「あついぞ、熊谷!」をキャッチコピーに町おこしを始めたのだから何ともユニークだし、逞しい! 実は同じ埼玉にいながら私は呆れる程、県内のこと…

卵料理とホテル選び2

そんなわけで朝食のメニューにポーチドエッグがあり、それが美味しいホテルはお気に入りとなる♪ また、マレーシアの五つ星、ルネッサンスホテルのように一般のフロアーではメニューになくてもエグゼクティブフロアーに泊まると絶品のポーチドエッグを目の前…

卵料理とホテル選び

ここ一週間、アメリカンブレックファーストを作り続けたのだが、少しでも目先が変わり、食欲が出るようにと卵料理は毎日工夫した♪といってもたかがしれているが… 目玉焼に始まり、ハムエッグ、ベーコンエッグ、スクランブルエッグ、スペイン風オムレツ(ジャ…

スピーチと通訳と…

昨夜のフェアウェルパーティは川口市の岡村市長も出席して盛大に行われた(^o^)/料理はイマイチだったが…(T_T) 岡村市長は早稲田大学の雄弁部出身でスピーチはかなり面白い♪つまらない話を長々とする人が多い今の日本の政治家には珍しいタイプだと思う。 そ…

パーティアニマル♪

昨晩はいよいよ留学生を送るフェアウェルパーティだった。 今回はウェルカムパーティはなかったが、大概、滞在中二回パーティがあり、お別れのフェアウェルパーティではフォーマルやドレッシーな服装のホストファミリーが多い。 前回、中国からの日本語教師…

ブルーグラス♪

ブルーグラスという音楽ジャンルはなじみのない人が多いと思う。日本でも最近はブルーグラスフェスティバルなるものが各地で開かれはじめているらしいが、啓蒙には至っていないようで私の周囲には「ブルーグラスって何?」という声が多い。 ごく簡単に説明し…

ホストファミリーは大変なのだ(T_T)

明日までアメリカ・ケンタッキー州からの女子高生をホストファミリーとして預かっている。ブルーグラスの若きアーティストとして地元川口の財団から招かれた。 私の場合、お陰様でコミュニケーションには何ら問題はないのだが、とにかくここ一週間「彼女中心…

県人会も高齢化?

先日、ある県人会の支部の記念総会に落語を入れて欲しいとの依頼を受け、立川談奈さんを連れて伺ってきた。 私の仕事のほとんどがそうなのだが、今回も毎年ご依頼を頂いている戸田市の町内会の役員さんからのご紹介だった。積極的な売り込みは一切しないのに…

マニア?かなわない(T_T)

水曜からアメリカ・ケンタッキー州の女子高生をホストファミリーとしてお預かりしている。 川口市が毎夏に行なっている青少年の音楽交流プログラムのメンバーとしての来日で彼女はブルーグラスというジャンルの音楽でギターとバンジョーを担当している。 今…

母との日曜

今日は土用の丑の日である♪産地偽装に禁止薬物と食の安全が問題視される中、いつになく何が何でも「国産鰻!」とこだわる人が多いという。 私自身は熱烈な鰻ファンではないので土用だからといって絶対、鰻!という人間ではない。むしろ、要するに夏バテしな…

散々な左(T_T)

何故か体の左側ばかりガタが来ている(T_T)私は右利きであるのに…(T_T) 左の肩、首、腰の左側がこりというレベルをはるかにこえてもはや激痛の域である(T_T) 吐き気がして食欲もない(ToT) 一昨日は銀座の帰りに岩盤浴に行ったが、それでも「焼け石に水」状態…

誇りと自覚を2(^_^)v

昨夜、お世話になっている銀座のクラブオーナーとお話をしていた時、先日のニュースの話題が出た。地方都市の女子高生の憧れ?の進路に「キャバクラ嬢」が初めてランクインしたというものだ。 私自身はこれを最初に聞いた時、唖然として言葉が出なかった。差…

誇りと自覚を(^_^)v

昨日は月一回の銀座のクラブでの教養講座の日だった♪ 今回の講師はフリーアナウンサーの女性でテーマはズバリ「笑顔」♪ 接客業には欠かせない笑顔だが、心からの笑顔は銀座の一流店のホステスさんといえど中々難しい(T_T)前回のポージングの講師にも「笑顔が…

夏休み前に夏バテ(;_;)

ここ二日ほど、完璧な夏バテ状態である(T_T)冷房病とも言えるかもしれないが、全身がダルく、睡眠不足もあいまっていつも以上に肩、首と腰がこりすぎて痛い!あげくに食欲が全くない(T_T)口内炎も一向に治らない。 正直、他の人ならいざ知らず、美味しい物を…

私に聞いても無駄だと思うけど2

私がその時いたのは今考えると、どうしてそんな店を選んだのか不思議に思う程、不必要にシャンデリアなど頭上にぶら下がっている物が多い店だった。 地震が起きた時、私はすぐには状況が判断できなかった(;_;)要するに相当バカなわけだが、かなり揺れてから…

私に聞いても無駄だと思うけど

昨夜は友人と友人の中1のお嬢さんと焼肉をご一緒した。 名門私立女子中に通う彼女は私からすると全くの異星人だったがそれだけにとても新鮮な刺激となった(^_^;) 「将来の夢は検察官か薬剤師(お母様の職業)になり、お金持ちと結婚してブランド品を買いまく…

自業自得の悪夢

今月に入ってずっと寝不足が続いている(T_T) 仕事が立て込んでおり、ただでさえ帰宅が遅いのだからそのまま寝てしまえばいいものを先日までは悪い癖で小説(「レット・バトラー」♪)にはまり、今週は全英オープンを食い入るように見ている(^_^;) 当然、朝は…

チャリティー考2

食べたり、飲んだりという日常的な行動でチャリティーに貢献するという人は私の周囲にかなりいる。 津軽三味線奏者の小山正貴さんは「ミネラルウォーターはボルヴィック」と決めている。CMでもおなじみのように、収益の一部がアフリカの子供達の飲料水確保…

チャリティー考

今週月曜の夜は東京ドームでのサントリーザ・プレミアムモルツの野球にご招待頂いて落語家の泉水亭錦魚さんと一緒に観戦してきた(^o^)/ 総監督大沢親分をはじめ、往年の名選手が揃うこのチャリティーイベントにはほぼ毎年伺っていて楽しみにしている♪ 村田…

幻滅したこと

昨年から銀座の老舗クラブのホステスさん向けの教養講座の企画を担当しているが、おかげ様で先月からさらに銀座一軒と六本木の店の講座も請負いはじめた♪ ただ今度はクラブではなく、キャバクラである(T_T)私の子供でもおかしくない女の子達を相手にあまりの…

気合いで治す!?

今月に入ってのあまりの忙しさからか、はたまたストレスからか、ものもらいができかかった(;_;) 口内炎とものもらいは小さな頃からの持病みたいなもので前兆がよくわかる。 まずい、非常にまずい!口内炎はともかく、ものもらいの場合、眼帯をして外に出るわ…

大好き!問屋街

先日、東京ドームでの野球観戦の前に少し空き時間ができたので久しぶりに浅草橋の問屋街に足を運んだ(^_^)v 築地に合羽橋、そして上野のアメ横もそうだが、私は市場とか問屋街の一見雑然としてはいるが、活気がある所が大好きだ(^o^)/逆に変に「すました」…

引越しと住環境

先日、落語家の泉水亭錦魚さん(立川談志師匠のお弟子さん)とお会いした時「引越しを考えているんです」というお話を聞いた。 おとうと弟子である立川談奈さんが先日、引越したのに触発された面もあるのだろうと軽く受け流すつもりで「どうして…?」と尋ね…

アドバイザーの有り難さ

来月初め、ギャラリーのオープニングレセプションにお招きを頂いた♪ 描く才能はまるでないが、芸術観賞は大好きだし、落語やライブのイベントをギャラリーのようなスペースで開くこともあるのでこうした機会は決して少なくない。 が、いつも困るのが服装であ…

いよいよ挑戦、糠漬け♪

先日来、らっきょう漬けや梅酒、梅干しの話を書いてきた。実際、まるで何かにとりつかれたのかと自分でも思う程、大量にらっきょうを漬けたこともあり、現在関わっているテレビの料理コーナーのコーディネートに加え、いくつかの料理教室から講師にというオ…

ギョーカイの言葉

今月に入り、目の回るような忙しさが続いている(T_T) パニックしかかっている私を見兼ねたのか関わっているテレビ局から「今週のロケハンの日程を一度ばらしましたんで…」という電話が入った。 八月から料理コーナーを一新し、私の行きつけの韓国料理店の女…