私に聞いても無駄だと思うけど2

私がその時いたのは今考えると、どうしてそんな店を選んだのか不思議に思う程、不必要にシャンデリアなど頭上にぶら下がっている物が多い店だった。
地震が起きた時、私はすぐには状況が判断できなかった(;_;)要するに相当バカなわけだが、かなり揺れてからはじめて「地震だ!」と認識した。

次の瞬間、少し離れた席にいた友人が慌てて私の頭をかばうように覆いかぶさってきた(^_^;)

彼は長年の友人で仕事でもお世話になっているが、普段、無口なこともあり、友人以上を意識したことなどなかった。

この日も大勢のうちの一人に過ぎなかった。地震が起きるまでは…。だからこそ離れた席にいたのだ。

揺れがおさまると「大丈夫だな、怪我はないな?」と素っ気なく聞いただけで何事もなかったように自席に戻っていった。それだけのことである!

が、私は昨日そのことを話した。いざという時の行動こそ、大切ではないかと…。難しいけど