2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

目指せ、100の資格をもつ女!?

テレビの2時間ドラマで「100の資格をもつ女」というのがあることを最近、知った。友人が「もしかして貴女がイメージしているのはこれ?」と録画したのを持ってきてくれたのだ(^_^;) ドラマでは100もの様々な資格を持つ女性警官が上司の命令で資格を生かして…

終活について考える2♪

葬儀をめぐるトラブルは最近になってようやく顕在化してきたが、かなり頻繁にあるようだ。中には1日数百円しか会場費がかからないはずの自治会館での葬儀に数万円を上乗せしたり…という悪どいケースも少なからずあるという。葬儀に限らないのかもしれないが…

終活について考える♪

先日、地元の公民館で開かれた「冠婚葬祭―現代人に合う葬儀の形」を聴講した。講師はエンディングノートでも知られる相沢由佳さん。 あいにく、花粉症がひどい日だったが、非常に興味深い内容だった。以下、当日のレジュメと私のメモから印象的なことをいく…

ちょっとは気づいて欲しい…

先日、髪を切った♪元々、多いので量も減らしてもらい、軽くなり、自分ではかなり切ったつもりだったのに…(`ヘ´) 翌日、仕事やらプライベートで何十人もの人に会ったのに誰も気づいてくれなかった(>_<) いや、善意に解釈すれば、気づいた人はいるかもしれない…

それぞれの花粉症2

マレーシアは私も将来、老後を過ごしたい土地である♪友人・知人も多いし、治安が良く、物価が安いというのも魅力だが、何より自然豊かであっても花粉症とは無縁、しかも意外に(失礼!)医療レベルが高いところが嬉しい♪又、マハティール元首相のおかげで未…

それぞれの花粉症

昨日はこのシーズンで初めて花粉症の症状がひどかった(ToT) 薬をのみ、マスクをしても全く役に立たず、夕方前には自暴自棄になりかけた(ToT) サプリメント、キムチ、ヨーグルト、甜茶、凍頂烏龍茶に岩盤浴…花粉症に効果があると言われるものはありとあらゆる…

只今、筋肉痛(ToT)

急ぎで頼まれた翻訳が何とか日曜日中に終わった(^_^)v 翻訳に限らず、ライターとしての仕事もそうだが、予備日として月曜日の昼間を空けていたので急に時間ができた。 直しやクレーム?が出たら対処しなければならないが、幸い、先方から「全く問題ない。あ…

群れる…羨ましい♪

考えてみると私は自営業、いわゆる一匹狼という職業柄もあるが、同世代の女性同士で群れるということがほとんどない。 中学校は私立の女子中に通い、高校も女子生徒が圧倒的に多い学校だったから機会はいくらでもあったはずなのにその当時もあまり記憶がない…

車内にて

先日、電車の中で小学校低学年位の男の子に足を踏まれた(T_T)子供のやったことに目くじらを立てるのも…と我慢したが、その子供が降り際、一緒にいた母親にもおもいっきり足を踏まれた(ToT) 勿論、謝罪はなかった。さほど混んでいるわけでもないし、わりと知…

再読のシーズン♪

本は小さい時から大好きだし、今は物書きのはしくれでもあるので切っても切れない関係にある。 しかし、一度読んだ本を読み返すということはこれまでほとんどしなかった(;_;)「飽きっぽいんだね、深く読まないんだね」など言われ、それもあながち間違いでは…

好評配布中(^_^;)♪

シーズンになると毎年、10kg以上ものらっきょうを漬けており、友人を講師に公民館などでらっきょう漬けの講座をプロデュースしていることは前にも書いたが、実はこれまであまり人にあげたことがなかった。 勿論、自宅に遊びに来る友人・知人で夕食などに出し…

ダメもとで言ってみるものだ♪

昨年、参加させて頂いた勉強会の主宰で以後、仲良くしてもらっている女性がゴルフを始めたがっている。正確には練習場デビューはしたが、自分のゴルフクラブがなく、まだコースには出ていないのだ。 「最初は古くてもいいなら周囲に聞いてみたら?余っている…

2つの合格通知♪

先週から今週にかけて嬉しい知らせが2通届いた♪ 1通は料理検定、もう1つは坂本龍馬幕末歴史検定の合格通知である(^o^)/ 両方共、昨年受けたものだが、正直、受かるとは思わなかった(>_<) どちらも受検勉強が非常に中途半端で到底「きちんと勉強しました!」…

できることから…

昨年の虫歯予防デーに専門家の話を聴く機会があった。 「70歳80歳になっても自分の歯で食べるにはどうしたらよいか?」がテーマだった。 当然、歯磨きにこだわらなければならないのだが、「優しく、小刻みに、時間をかけて磨く。毎晩デンタルフロスを使いま…

イメージ2

どうやら近くにいるのにずっと迷っていたらしい…(>_<) はっきりと電話で「インドレストランにいる」と伝えたのに「いや、それは聞き間違いか、言い間違いだろう。インドではなくて、イタリアンのはず…」とひたすらイタリアンのお店を探していたそうだ(T_T) …

イメージ

先日、落語講座のの打ち合わせで地元の公民館に行った時のこと。今日正式にオープンしたその公民館を事前に見せて頂いたのだが、調理室を案内してもらい、「こんなに新しくて綺麗だと使うのが勿体ないですね」と私が呟いた途端、館長さんも担当の女性も「で…