2つの合格通知♪

先週から今週にかけて嬉しい知らせが2通届いた♪

1通は料理検定、もう1つは坂本龍馬幕末歴史検定の合格通知である(^o^)/
両方共、昨年受けたものだが、正直、受かるとは思わなかった(>_<)

どちらも受検勉強が非常に中途半端で到底「きちんと勉強しました!」なんて胸を張れるレベルではなかったからだ(>_<)

だから坂本龍馬幕末歴史検定の当日、私の斜め前に座っていた小学校高学年とおぼしき男の子が試験前には真剣に参考書を読み、いったん試験が始まると誰より速いペースで鉛筆を走らせているのを目の当たりにしてものすごい自己嫌悪に陥った(;_;)

幸か不幸か、問題用紙を持って帰れないシステムだったので意識的にどんな問題が出てどう答えたかも忘れるようにしていた(^_^;)

未だにどの問題が正解でどこを間違えたか、わからないが、とにもかくにも合格と知ってホッとした。友人達がそれをネタにパーティーを開いてくれるのも楽しみ(^o^)