2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なじみのない言葉?

昨日、サックスライブで同じテーブルにいたのは出演者である設計会社の社長が連れていらした方々で赤羽のスナックのママさん(ここのキムチチゲはサイコー♪)以外は私とは初対面だった。 中に陶芸作家の方がいらしたので私が益子フリークであることなどをお…

食べ物への執着―オムライス

ライターに加え、テレビのランチコーナーのリサーチャーの仕事をしているせいか、はたまた単に食い意地がはっているだけなのか、とにかく私は美味しい物に目がない(^_^;) それでも自分の中にはテーマみたいなのがあり、昨年までは暇さえあると親子丼のうまい…

雨の新宿―サックスライブ

昨日、東京はひどい雨だった(;_;)六月最後の日曜ということで結婚式も多かったようだが、招待客は大変だったに違いない。 私もある結婚式にプロのジャズバンドを入れてくれという仕事が入っていたのだが、打ち合わせは自分で行ったものの、当日はバンドメン…

自立か逃亡か…

母方の叔父がベトナム移住を決めた。彼は私の母の妹の配偶者だが、その叔母は日本で悠々自適に暮らすらしい(^_^;)将来的には母とグループホームにでも入るつもりらしい♪ 私の父も足が不自由になる前はオーストラリアへの移住を考え、パンフレットなどを取り…

レコーディング終了♪2

川口の市民団体の依頼を受けて市内の老舗の銭湯で落語会を開くことになり「何か特色を…銭湯という場所をうまく生かしたい」とない知恵を絞り、長い洗い場を生かしてベリーダンスはどうか?ベリーダンサーをゲストに呼ぼうと思い付いたのが私とベリーダンスの…

レコーディング終了♪

昨日は昨年以来、取組んでいるベリーダンスの曲のデモをいよいよレコーディングする日だった♪ そこで私は朝一番で鬼子母神にお参りした後、又、都電荒川線に乗り、大塚へ向かった(^o^)/ 当初、ジャズシンガーであり、ピアニストである小助川康子さんはいつ…

珍しく朝のお散歩

今朝は大塚のスタジオでレコーディングに立ち会うことになっていた♪ 大塚へは田端で山手線に乗り換えなのだが、珍しく早起きをしたので王子から都電荒川線に乗ってのんびり寄り道をすることにした(^_^)v 何度も書いているが私は意外に乗り物好きで特に路面電…

驚きの海外移住

妹の友人の電撃婚にも驚いたが、叔父の海外移住にはもっと唖然とした! 先日、母と中華街で食事をしていた時に「そういえば…」と世間話でもするように教えられた(^_^;) 母の妹の配偶者である叔父がリタイア後に海外移住を考え始めたのは20年も前からだ(^_^;)…

驚きのジューンブライド

先日書いたように、あるサービスで貯めた大量のポイントをどの商品と変えようか悩んでいた。ドラム式の洗濯乾燥機と交換して今使っているのを一人暮らしを始める妹の友達にあげようかとも考えていた。 が、数日前、本人からメールが来て唖然とした(^_^;)何と…

一日おきの寄席通い♪

22日日曜は大雨の中、急遽北陸から帰京し、横浜にぎわい座に三遊亭全楽師匠の会を母と拝見したが、24日火曜日の夜は上野広小路亭で立川三四楼・松幸二人会を見に行った(^_^)v 三四楼さんの会に顔を出すようになったのは昨年の節分に私のクライアントである老…

こんな時期に…

昨日、仕事関連の方からちょっと早いお中元が届いた(^_^)v 中身をみると「宮崎牛のカットステーキ」だった(*^_^*) 私の周囲は私が食いしん坊なのを実によく知っている(^_^;) それにしても…ミートホープに始まり、船場吉兆、飛騨牛の偽装、しゃぶしゃぶ店の使…

キャリアについて考える

昨日はある地方都市の県立高校で「職業について考える」講座でゲストスピーカーとして講演する予定だった。いわゆるキャリア教育というものだ。 フリーターにニート、引きこもり、ワーキングプアと若者をめぐる環境が悪化する中、中学や高校の早い段階で仕事…

お願いだから

私の方向音痴はもう呆れるのを通り越す凄まじいレベルであるが、にも関わらず、相変わらずよく道を聞かれる(^_^;) 銀座を歩いていると余計である(^_^;)歌舞伎座やデパートなどランドマーク的な所なら私も説明できるが、「○○の店」とか言われても… 先日は白人…

私とサプライズ?

銀座のクラブでの仕事を終えた後、思い付いて有楽町イトシアへ行った♪ かの有名なドーナツを買おうと考えたからだ。私のためではない。というのも完璧な辛党なので甘い物は…(T_T)自宅兼オフィスに打ち合わせに来る方が喜ぶのではと思ったからだ(^_^)v 周知の…

銀座にて2

銀座のクラブでの仕事の前後には歌舞伎の幕見をすることにしている。時間があれば銭湯にも行く(^_^)v銀座に銭湯?と思う方もいると思うが、意外や意外、味のある銭湯があるのだ(^o^)/粋筋のお客さんが多いので飾らない銀座を垣間見ることもできる♪ さて、銭…

銀座にて

昨日は毎月恒例の銀座のクラブでの講座の日だった。昨年末から月一回、老舗クラブのホステスさんに向けて教養講座の企画を請負っている♪ これまでメイク、ウォーキング、ネイル、カラーコーディネート、話し方、風水講座などを開講している。将来的には装道…

ポイントカード

数年前の調査によると、日本人の20-40代女性が所有するポイントカードの平均枚数は22-24枚だという。私はゆうにその3倍を持っているが、ポイントを貯めて割引きをしてもらったり、商品と交換できたり…と実際の恩恵にあずかっているのは本当に数少ない(T_T) …

横浜にて感謝と疑問と…2

母の前に座っていたのはTシャツにGパン、茶髪の男の子だった。典型的な今時の若者である(^_^;)あどけなさからすると中学生か高1といったところか… 彼は読んでいた漫画、聞いていたヘッドフォン、鞄などを慌てて片付け、ちょっと照れながら「座りますか?」…

横浜にて感謝と疑問と…

昨日、急遽帰京した。最初の予定では今日の夕方の銀座の仕事に合わせて帰ってくるつもりだったが、実家の母親が荒天の影響で予定していたウォーキングの会が中止になったので「横浜にぎわい座の三遊亭全楽師匠の落語会に行って帰りに中華街で何か食べない?…

富山の自然に思う

富山を久しぶりに訪れて改めて日本はなんと自然豊かな美しい国なんだと感激した。 普段、新緑の季節なんて言葉を東京でも使うが、富山にきて本当の緑の濃さ、深みをまざまざと感じた。かの有名な智恵子抄の「東京には空がない、本当の空は…」を身をもって知…

氷見にて

朝湯でしゃんとした後?市内で富山城址と岩瀬(北前船で栄えた廻船問屋が残る街)を歩いた(^_^)v 大規模な改修が進む富山城址は今後を楽しみにするとして、岩瀬は風情ある街だなぁとつくづく感心した(^_^)v 日本人は勿論、外国人観光客にも魅力ある町並だと…

富山にて

突然だが、富山に来ている♪仕事を兼ねた一人旅だが、先日の統計によると女性で一人旅をしたい人は多くても実際経験があるのはわずか6.2%!驚きだった。閑話休題。新宿から夜行の高速バスで富山へは約6時間半♪学生時代、アメリカのグレイハウンドバスで旅する…

喫茶店で…というけれど

久しぶりに神楽坂の鳥茶屋のうどんすきを堪能した後、打ち合わせがあるという立川談奈さんとは別れたが、三遊亭楽生師匠と友人と私は飯田橋駅近くのカフェに移動した。 そこでも呆れる程、話題がつきない(^_^;) 斉藤孝さんの作品だったと思うが「喫茶店で二…

私は腫れ物?幸せ者?

今朝、神楽坂の矢来能楽堂で官僚の友人とお能を観た。例のごとく?彼は遅れて来たのだが、私の後ろ姿を見てホッとしたと言う。 先日、ある落語会の仕事でトラブルがあり、結果としてその会からは私が身をひくこととなった。自業自得とはいえ、かなり落ち込ん…

らっきょう屋に転職?

月曜日、思わぬことから早く帰宅した。 するとやたらデカい箱が私を待っていた。JA鳥取とある! そういえばテレビ番組で募集した、らっきょうのモニタープレゼントに予想外に応募が少なく、送ると言われたのだった(^_^;) が、1kgか2kgだと思っていたら何と…

間違い電話ごめんなさいm(_ _)m

明日の朝、友人を連れて私の能の先生の師匠にあたる方のお能を観に行くことになっている。 その友人と今月に入ってから連絡がとれなくなっていた(T_T)私の誕生日の前日にも「良かったら顔見せて」と留守電を入れたのだが、いつもは律義な彼から返事がなかっ…

副都心線

先週末開通した東京メトロ副都心線に昨日渋谷から池袋間を乗った(^_^)v 東京最後の地下鉄とのキャッチコピーで池袋、新宿、渋谷ではデパート戦争が話題になり、駅構内や車両はスタイリッシュで近未来的だとも感じたが、ともかく運行面においてはお粗末という…

トホホな夢

意外にも?私が乗り物好きであることは前に書いた。 そのせいか、考えてみると私の夢にはかなりの頻度で乗り物が出てくる(^_^;) それも必ずといっていいほど、トホホな夢だ(T_T) 予約していたはずの長距離バスに乗れなかったり、渋滞にはまり新幹線に乗りそ…

父の日

父の日の昨日、普段恥ずかしくて言えない感謝の気持ちをこめてプレゼントを贈ったり、一緒に食事に行った人が多いと思う。 私はイベントプロデュースという仕事柄、ジューンブライドのシーズンで大概、結婚式場かその近くに詰めていることが多く、自分でも呆…

ヴァンクーバーのカフェ2

私がそのカフェに心あたりがあったのはTV番組からだった。カナダの局ではない、日本のTBSである♪ 最近リニューアルしたが、以前「世界遺産」という番組は私の伯父寺尾聰がナビゲーターをしていた。その前に5分位のミニ番組があった。 おそらく「微笑み…