らっきょう屋に転職?

月曜日、思わぬことから早く帰宅した。
するとやたらデカい箱が私を待っていた。JA鳥取とある!

そういえばテレビ番組で募集した、らっきょうのモニタープレゼントに予想外に応募が少なく、送ると言われたのだった(^_^;)

が、1kgか2kgだと思っていたら何と5kg!
先日漬け切れなかった残りが2kgあったのでトータルで7kgを漬けるはめになった(T_T)

そこでとにもかくにも瓶、砂糖、塩、純米酢を大量に買い込んできた(^_^;)この段階からまるで業者である(^_^;)

JAのパンフレットによると「健康のため一日4粒食べましょう!」とあるが、こんなに漬けたらどう考えても私一人で食べ切れる量ではない(T_T)

一粒一粒泥を落とし、ひげ根を切って薄皮をむいて…と格闘していると段々、らっきょうが親の敵か何かに思えてきた(T_T)

全てを漬け終わった時、時計は夜中の三時を回っていた。らっきょう臭いままだが、おやすみなさいm(_ _)m