2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

気持ちの良いエスニック料理店♪

最近、立て続けにエスニック料理店でとても感じの良い接客を受けたので紹介したい。 一軒目は池袋のマレーシア料理店♪実は、このお店は西池袋の本店の他に東池袋に支店がある。私はなぜかきちんと本店に予約を入れたにも関わらず、東池袋の支店に大汗をかい…

読書会の話♪

来月半ば、フェイスブックで誘われて、ある勉強会に参加することにした。一冊の課題図書を読み、皆でディスカッションという会である。 自他共に認める本好きの私だが、これまで読書会や読書サークルなどには縁がなかった。 なかなかスケジュールが合わない…

お米の話♪

先日、「ごはんの友」について書いたところ、思いがけず多方面から反応があった。 嬉しかったが、正直、ちょっと複雑な気持ちであった。裏を返せば「白いご飯さえあれば…」という時代ではないということだ。 大震災直後、首都圏のスーパーからはお米が消えた…

熱血教師なのね…

叔父が商社をリタイア後、ベトナム・ハノイで日本語教師をしていることは何度か書いたが、その教え子が今月から大阪の企業でインターンシップを始めた。昨年夏、叔父が一時帰国するのに合わせ、初めて来日し、再訪を熱望していたのが叶った形だ。 女子学生会…

ロシアって広いの話♪

昨夜、いつものように遅く戻ると、県の国際課からの依頼文書が届いていた。来月末、ロシア人留学生をホームステイで受け入れて欲しいという。 震災以降、来日を中止する人が多く、我が家での国際交流も途切れていたので喜んでお受けすることにした♪ 何回か書…

マレーシア料理♪

昨夜は池袋の「マレーチャン」というマレーシア料理店に行った♪ マレーシアは大好きな国でリタイア後、住みたいと考えている位でよく行くが、日本国内でマレーシア料理を食べる機会はあまりない。お店が少ないせいもあるが…。ちなみにこの「マレーチャン」は…

理解し難い人…

友人に呼ばれて大人数での食事会に参加した♪ お店はかなりお洒落でお料理もそこそこだったが、隣り合った男性が最悪だった(>_<) 初対面の私とは勿論、オーダーを伝える為にレストランスタッフと話すのも非常に面倒そうなのである(;_;) 当初、私は何か失礼が…

美しい日本語

少し前になるが、作家の江國香織さんが新聞のエッセイで行きつけのインド料理店の話を書いていらした。 読んだ方も多いと思うが「日本語とはなんて美しい言葉なんだろう」と改めて感じるエピソードなので紹介したい。 そのインドレストランはインド人のおじ…

病は気から?ものは考えよう?

先日、あまりにも口内炎がしつこいので病院に行った。遺伝なのか、父親もよく口内炎ができ、私も小さな頃からこの病気と付き合っているが、最近は年に数回ということが多く、今年はちょっと頻繁だなと思い、診てもらうことにした。 担当の男性医師は開口一番…

電車の中の素敵な光景2♪

私がためらっている間に、近くに座っていたインド系と思われる若い男性二人がスッと立ってドアの近くに歩いて行った。 非常にスマートな譲り方である。日本では「どうぞ…」と言葉を添えて譲る方が丁寧に思えるが、相手が「私は席を譲られる程、歳をとってい…

電車の中の素敵な光景♪

今日は電車の中で二回も素敵な光景に遭遇した♪ちなみにどちらもお年寄りがらみである。 1つは端に座っていた初老の男性の隣にベビーカーの若い母親が乗ってきたことから始まる。 ベビーカーの赤ちゃんをしばらくにこやかに見ていた男性が「いくつ?」「泣か…

我流ごはんの友♪

「ごはんの友」なる言葉がいつの間にか市民権を得つつある。 テレビで紹介される「ごはんの友」は概して何ヵ月待ちというお取り寄せグルメが多いような気がする。 私自身も例えば山形の老舗の酒蔵が作るご飯にのせる「味噌」などをお取り寄せするが、常に冷…

異業種交流会♪

昨日、異業種交流会に参加した♪大学の先輩が経営なさる不動産設計会社が毎月2回自社の会議室を開放し、主催しているもので私が参加するのは今回で2回目だが、社長をはじめメンバーの何人かがアンジェロ・ブレーンの落語会にもおいで頂いているので既に古株み…

デモの話2

作家の五木寛之さんによると「今の日本人、特に若い世代は異常なまでに他人との密着を嫌うので見ず知らずの人と肩を組んだり、手を繋ぐというスタイルのデモに参加するにはハードルが高い」と 言う。 確かに、電車やバスの中でなるべく端に座り、隣との接触…

デモの話

何度も書いているように私はカナダの大学院に留学したが、その後、一時働いていた第2の故郷とも呼べるバンクーバーで先日、ちょっとした騒ぎがあり、多数の逮捕者まで出た(ToT)テレビのニュースでは「世界に恥をさらした」と批判的な市民が多かったが、私も…

ダイニングバーとカレーの話♪

昨夜、渋谷のAjito luxeというダイニングバーに行った♪渋谷というと、若者の街というイメージが強く、私自身も渋谷で飲むのは久しぶりだったが、駅からも近く、お洒落で落ち着いたお店だった♪ 完全個室もあるそうだが、それ以外の席もカーテンで仕切られてお…

アナログの手帳の良さ2♪

齋藤薫さんによれば「手帳には手帳にしかできないこともあるのを今さらながら気づかされる」という。つまり、電子手帳にはわざわざ入力しないような「必要のないこと」まで手帳には書き、それが後に「自分から自分へのメッセージ」となり、「ハッと息をのむ…

アナログの手帳の良さ♪

今朝、友人から電話があり「今日のランチどこにする?」と聞かれた。既に別の人とのパワーランチに出掛けようとしていたので一瞬「ダブルブッキング?」と真っ青になった(ToT) あわてて手帳をめくった。彼女とのランチの予定は来週の月曜日と書いてある。念…

父の日の言い訳2

そして5月…怒濤のゴールデンウィークが終わると直ぐ母の日(^_^;)毎年、「今年はどうしよう?」と考えるのは黄金週間の仕事が終わり、半日位ボーッとしてからなのでギリギリである(>_<) さて、今月はまず自分の誕生日!友人・知人が開いてくれるパーティーで…

父の日の言い訳

とうとう今年は父の日に何もできなかった(>_<)正確にはイベント業をしているので父の日に限らず、母の日も当日は仕事で身動きが取れない。 したがって、事前に花やプレゼントを贈るか、だいぶ経ってから平日に一緒に食事に行き、そこで何か渡すことが慣例の…

選択肢は多い方が…2

物を買う時、選ぶ時は選択肢が多すぎるとかえって選べないという法則があるらしいが、予約や申し込み、問い合わせに関してはできるだけチャネルが多い方が親切だというのが私の信念である。 例えば、公民館での事業の場合、申し込みは電話か、あるいは直接来…

選択肢は多い方が…

私が主宰するアンジェロ・ブレーンの古くからのお客様からお電話を頂いた。今年89歳になる女性だが、落語のみならず、津軽三味線、ベリーダンスなど私が企画する様々なイベントにいらして下さるまさに「スーパーウーマン」である♪ 「実はお願いがあるの…」と…

日本を二分の話2♪

そして、最近、とと検(日本さかな検定)の勉強で知ったのが、結婚やお正月など祝い事に際しての東の「鮭文化」西の「ぶり文化」♪「ぶり返し」という習慣も初めて聞いた。 エスカレーターにしろ、「鮭とぶり文化圏」にしろ、多少の誤差はあるものの、新潟の…

日本を二分の話♪

和菓子の話で思い出したが、カナダの大学院時代「きんつば」を日本から持ち帰った留学生がいた。私は早速、美味しく頂いたのだが「きんつばって何?」という日本人留学生が意外に多く、地域差に驚いた。 海外にいる日本人は当然、色々な地域から集まっている…

和菓子の思い出2♪

カナダの父とちょうど遊びに来ていた娘夫婦は初めて見る「黒い物体」に興味津々、至極穏当に食べ、感想を述べた(^o^)/ しかし、その家に下宿していたフィリピン系のカナダ人は「黒いスイーツなんて気持ち悪い、あり得ない」と言い放ち、周囲が勧めるので仕…

和菓子の思い出♪

昨日「冷やしみたらしだんご」なるものをお土産で頂いた♪ なるほど、冬場と違って夏場、特に昨年のような酷暑には消費が落ちるので起死回生策なのだなと勝手にマーケティングの分析(^_^;) 冷やしてあるせいか、甘味がくどくなく、団子も白玉のようにサラリと…

うなぎの話

来月の土用の丑の日を前に鰻の値段の急騰がニュースになっている。 しかも、輸入の鰻の品不足は一過性のものではなく、これからも続きそうだという。 これを聞いて私はかつてのエビの事例を思い出していた。「エビと日本人」という意欲作を学生時代読んだこ…

肺結核の話2

はじめに誤解のないように書いておくと、結核は今や不治の病ではないのできちんと治療すれば全く問題なく、社会生活に戻れるということ。だから、周囲に好奇の目で見られたり、いわれのない差別を受けるべきではないということだ。 一方で、残念ながら結核は…

肺結核の話

以前にも書いたことがあるが、私は幼い頃、小児喘息で死にかかったことがあり、未だに「咳」には過剰反応をしてしまう(>_<) 多少のくしゃみなら「気合いだぁ」と放置するところを咳が出ると自分でもパニックになる(>_<)直ぐに薬をのむし、喉に良さそうな飲み…

最年少と最高齢の落語愛好家♪

私が主宰するアンジェロ・ブレーンのイベントは発足当時から質の高いものを提供しつつ、なるべく身近で敷居を低く…という思いがある。おかげ様で本当に幅広い方に可愛がって頂いているが、特に先日は驚いた。 下は小学生、上は91歳だったのである! 小学生の…