日本を二分の話♪

和菓子の話で思い出したが、カナダの大学院時代「きんつば」を日本から持ち帰った留学生がいた。私は早速、美味しく頂いたのだが「きんつばって何?」という日本人留学生が意外に多く、地域差に驚いた。

海外にいる日本人は当然、色々な地域から集まっているので日本国内にいてはわからない「地域の個性」みたいなものを感じることがある。
誰かの家ですき焼きパーティーをすることになると、当然、西と東で作り方が違うし、味つけも異なる。私の家で開いた時は大阪、名古屋、東京出身といたので結局、ホットプレートの鍋を3つ用意する羽目になった(^_^;)

エスカレーターのどちら側を開けるかも東西で違う。以前、テレビでどこが境界線かを検証し、どうやら関ヶ原周辺で東は右を開ける、西は逆との結果が出たが、北米は大阪方式なので関西出身者の方が早く順応できていたように思う。もっとも、ある地方都市出身者はその習慣自体がないと言いきったが…