2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

川口の食べ放題店その2

インド系のバイキングは川口駅前のJTB裏のビル二階にもある。ここはナンのみが食べ放題となる。カレーも一種類を選ぶ形だ。 その下の無国籍料理店シルクロードも最近、平日ランチバイキングを再開した。オーナーがインド系シンガポール人なので時にはカレ…

川口の食べ放題店

先日、川口のインド料理店のランチバイキングについて書いたところ、唖然とする程の反応があった(^_^;)中には私よりずっと年上の方もいらしたので驚きだった(^_^;) 私が瞑想にたまに(^_^;)通っている新宿のお寺のご住職は徳が高く私のだらしない服装や香水、…

値上げラッシュと100円ショップ

昨今、原油をはじめ、さまざまな品の値上げラッシュが続いている(;_;) 同世代の女性の友人には小さな子供がいる人も多く、やりくりが大変そうだ。景気回復にも響くのではないか(;_;) 友人の一人は前より頻繁に100円ショップに足を運ぶという。 カレーやシチ…

ミュージカル、メサイア、フォーラムと芋煮会

誰もがスケジュールが重なってしまうという経験があると思う。私は「なんでこんなにタイミング悪いの?」と嘆くこともしばしばだ(;_;)今週末、17日土曜は特にひどい(;_;) 当初、午後は教育の国際化についてのフォーラムに参加し、夕方からは毎年、ご招待頂い…

バスルームにて

昨夜は食事と岩盤浴で体のデトックスをしたので今朝は水回りの掃除をと思いついた(^_^;)ま、大掃除の第一弾という感じか(^_^;) 風水に詳しい人ならご存知かもしれないが、水回りを綺麗にしておくと仕事運や金運が上がるとか(^_^) そこでバスルーム!普通なら…

埼玉県民の日その3

岩盤浴の汗は普通の汗や冷や汗と違い、粒が小さくサラサラで臭いもなく、老廃物を一緒に取り去ってくれるという。 確かに翌日の肌はツルツルで化粧ノリは最高だし、頑固な肩こりも少しは楽になる(^_^;)免疫力が上がるらしく、前向きになるのも嬉しい(^_^)し…

埼玉県民の日その2

写経は諦めたものの、せっかく癒やしの時間をと思ったので新宿のお寺で毎日行っている瞑想の会に行こうかと悩んだが、あいにく昼からビールを飲んでしまった(T_T) 結局、近くのシネマコンプレックスで邦画をみた。これも埼玉県民の日で1000円だったからだ(^_…

埼玉県民の日

今日は月に一度、写経に行く日だった。いつも朝一仕事終えて、地元でブランチをとってから出かけるので今日もそのつもりだった。 朝の仕事に手間取り、外に出たのがいつもより少し遅くなった(T_T) 商店街に入った瞬間、「何か違う!人が多い」と感じた。平日…

悲しい話

池袋の自殺の話を書いたところ、友人・知人からもかなり反響があった。 その中で、飛び込み自殺で電車を止めてしまった場合、遺族に莫大な賠償金が求められることを知らない人が意外に多く、驚いた。 お金が歯止めとは悲しいが、メディアなどでその賠償額に…

ついでなのでプロ野球?

大相撲の尾車親方にお会いしたことを書いたので、ついでといってはなんだが、最近、街で見かけたプロ野球選手についても…(^_^;) 先日、後楽園ホールでの「笑点」収録前に、隣の東京ドームホテルのシャンパンゴールドがまばゆいクリスマスツリーに見とれてい…

日本土産

両国で思い出したが、回向院前の土産店に愛子様がお好きな「大相撲すごろく」なるものがある♪500円と安価だが、なかなか他では手に入らないらしく、日本に来た外国人へのお土産としても喜ばれそうだ(^_^) 地元埼玉県や川口市、周辺のNPOから依頼されて各…

頑張れ、大相撲!

日曜から大相撲の九州場所が始まった。横綱朝青龍の不在、時津風部屋の問題など、いわゆる「場外戦」の方が注目を浴びているが何とか盛り上がってほしいなぁと大相撲ファンの一人として思う。 そんな中、先日、あるパーティー会場で尾車親方とお会いした(^-…

コインランドリーに思うその3

以前、銭湯併設のコインランドリーでは学生と若い世代の利用が圧倒的だったので、試験的に近くの幼稚園、保育所、塾などの習いごと、自動車教習所、カルチャーセンターやオープンカレッジなどのパンフレットを置いたが、これは比較的好評だった。割引券もあ…

コインランドリーに思うその2

コインランドリーでの時間を有意義と思っている人はどの位いるのか? ほとんどが洗濯物が乾くまで仕方なく、置いてある雑誌や漫画を読んだり、携帯でメールや電話をしているのではないか? 北米のコインランドリーにはカフェが併設され、そのカフェで朗読やク…

恐るべし、主婦パワー

昨夜、思いがけない友人から電話をもらった。結婚して地方都市に住んでいるが、親戚の法事で上京していると言う。 帰る前にブランチでもしよう!と提案すると我が家に来るという。 急なことで冷蔵庫のありあわせでサラダとちりめんじゃこのパスタしか作れな…

笑点観覧とその後

今年はすでに何回、笑点の収録を観に行ったことだろう(^_^;)勿論、宿泊して観覧したのは今回が初めてだったが(^_^;) いつもながら、笑点ファンの熱気には圧倒されてしまう♪日本全国から楽しみにして観覧に来ているのだから当たり前と言えばそうかもしれない…

コインランドリーに思う

前にも書いたことがあるが、私の住むマンションの下は24時間営業のスーパーをはじめ、一応、商店会となっている。 一応というのは、駅近の利点をまるで生かせていないということなのだが(T_T) それはともかく、その中にコインランドリーがある。週末や梅雨の…

怒涛の2日間その2

合コンの後のラーメンはトンコツのこってり系だった。 普段、というよりラーメンは年に数回食べればいい方だが(^_^;)あまりトンコツやこってり系は食べないのでそれも新鮮だった(^_^;) それでよせばいいのに、有志でカラオケになだれ込んだ(^_^;)私は世間の…

怒涛の2日間

怒涛の2日間がようやく終わりかけている(T_T) 昨夜は、新宿で合コンだった(^_^;)勿論、幹事だが、忙しい中、14名もの大勢の人が集まってくれ、大いに楽しかった(^-^)ノ~~女性は私とマジシャン以外、事務職のOLだったが、男性は落語家さんから画商、ギャ…

ネットカフェ進化論?

最近、たまに昼間に出先でネットカフェを利用するようになった。 昼間なのでいわゆる「ネットカフェ難民」なる存在は目にしたことがない。それとも場所とか値段設定にもよるのか… いずれにせよ、国会議員の人達に一度見学してもらいたいと切に願っている。な…

NOVA問題その後2

「お姉ちゃんも何か手伝ってよ!」と妹に言われ、今色々考えている(^_^;) 私自身はNOVAとは何の縁もゆかりもないが、地元川口にもスクールはあったのでよくそこの前は通った。 閉鎖されたスクールの代わりに、妹のように場所を提供することは出来る。し…

NOVA問題その後2

「お姉ちゃんも何か手伝ってよ!」と妹に言われ、今色々考えている(^_^;) 私自身はNOVAとは何の縁もゆかりもないが、地元川口にもスクールはあったのでよくそこの前は通った。 閉鎖されたスクールの代わりに、妹のように場所を提供することは出来る。し…

NOVA問題その後

経営破綻したNOVAの外国人講師と生徒の有志が「青空教室」を開いたという。勿論、ごくごく一部の講師と生徒の限られた動きには違いないが、何かを訴える力にはなると思う。 救済に手をあげた企業もNOVAの負債額と規模が大きすぎてとても全ての講師、…

池袋の自殺に思う

昼過ぎ、新宿から地元川口に戻ろうとして、山手線の人身事故に巻き込まれた。昨夜は京浜東北の事故に巻き込まれ、連日の電車の混乱にいい加減ウンザリしている(^_^;) 一方で、一向に減らない自殺にやりきれない思いを抱いているのも事実だ。 池袋駅前での若…

ちょっと早いクリスマス

ちょっと気が早いかもしれないが、昨夜部屋にクリスマスツリーを飾った(^-^)ノ~~ディズニーランドもクリスマスモードになったし、六本木ヒルズのけやき坂にもクリスマスツリーが出現したことだし、いいかなぁと思った次第だ(^_^;)もちろん、私のツリーはと…

西川先生、有り得ない(T_T)

私の両親は神奈川県の相模原に住んでいる。私も川口に移るまでは一緒に住んでいたし、亡くなった祖母もそうだった。 しかし、妹から今日、あっけにとられることを聞いた。 亡くなった祖母のかかりつけが西川史子先生のお父様だというのだ(^_^;)そう、女医で…

ありがたきは妹かな

妹がフェアウェルパーティーの前に自宅に来てくれ、掃除をしてくれた(^_^;) 打ち合わせを兼ね、中華のランチこそ口にしたが、体調が優れず、ため息まじりに「だるい(T_T)」を繰り返す私に「無理しないで寝てれば?」と言いながら、妹はテキパキとリビングに掃…

気がきかない姉でごめんなさいm(_ _ )m

今晩は、先日ホームステイで受け入れた中国人留学生のフェアウェルパーティーにお招きをうけている。要するに、明日離日するのでお別れ会だ(>人<) 色々と面倒をみてくれた妹と一緒に出席するつもりだが、昨日妹から電話があった。 「これから何かお土産買…

お祝いビンボーだけどOK!

夏からお祝いビンボー状態が続いている。ハネムーンへのせん別に加え、家具と絵画を贈った妹の結婚が一番大きな出費だったが、知り合いの落語家さんの昇進が相次ぎ、着物や長じゅばんを作ったのも大変だった(>_<)無知なのが悪かったのだが、知り合いの呉服屋…

頑張れ、熱海!その3

熱海に限らないが、日本の観光地には宿泊代が高いという声がある。確かに熱海ではオフシーズンでも一泊二食つきで一人2万円をこえるという宿もざらだ。 これでは何度も足を運んだり、連泊出来る人は限られる(>_<) 当然だが、ホテル内で全てが完結するより、…