NOVA問題その後

経営破綻したNOVAの外国人講師と生徒の有志が「青空教室」を開いたという。勿論、ごくごく一部の講師と生徒の限られた動きには違いないが、何かを訴える力にはなると思う。

救済に手をあげた企業もNOVAの負債額と規模が大きすぎてとても全ての講師、生徒にまで手が回りそうにない。

他のスクールによる優待も限定的なものになりそうだし、講師の再雇用は含まれていない。

NOVAの講師が加盟している労働組合としては何とか打開策を模索したいところだろう。

妹と妹のNOVA友!たちは有志で集まり、少しずつお金を出し合い、プライベートレッスンを再開するという。聞くところによると、NOVAのレッスン代は1レッスン1500円程度だったという。講師にわたるのはおそらく1000円前後だったらしいので、一人500円負担で5-6人なら2時間教えてもらえばお互いメリットがあるのではと話す。会場は妹の家で食事付。恐れ入った!(^_^;)