2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イタリア映画祭

映画の話をもうひとつ。先日、突然、イタリア映画祭のチケットが送られてきた(^_^;) 不勉強で全く知らなかったが、熱心なファンが多い映画祭なのだという。 たまたま後援企業に友人が勤めており、イタリア語を勉強し始めた私を思い出し、批評が書けるように…

蟹工船

先日、人に勧められて映画「蟹工船」を観てきた。昭和28年の芸術祭参加作品?とテロップにあったので恐らく27年か28年あたりの作品らしい。勿論、白黒である。 私は何事にせよブームとは縁がない人間なので原作ははるか昔、学生時代に読んではいたが、映像化…

頑張れ、プレッシャーズ!

私のマンションはオフィスも兼ねており、お客様が多いので万一の為にと人に勧められ、置き薬をしている。 先日が数ヶ月に一度の交換の日で担当者が来たのだが、彼の後ろにもう1人男性がいた。私が怪訝そうな目で見ると「うちの新入社員です。今日は勉強の為…

情報発信の大切さ!?

先程、ゴルフ仲間の男性で設計会社を営む人から電話があった。クライアントから来月の東京ドームの中日戦のチケットをもらったので私にくれると言う! 私は大のジャイアンツファンでそれを公言してはばからないのだが「何でも言っておくものだなぁ」とつくづ…

卑屈にならざるをえない?

先日のカナダの高校生のホームステイの時、こんなことがあった。 二人で外出から戻り「郵便受けを見てくるから…」とエレベーター前で彼女を待たせていたのだが、戻ってみるとしきりに管理人さんが何か言っている。 「あのぉ?」と聞いてみると、どうやら彼女…

手はかかったけれど…

今朝までカナダ・オタワ近郊の女子高校生のホストファミリーを務めた。 川口市にはたった4日間の短い滞在で次の目的地名古屋へと旅立った。4日とは言え、送り迎えに食事の用意…と普段しなれない生活にヘトヘトだが(ToT) 昨日はホストファミリーと過ごす1日…

犯人探しをするつもりはないけれど…2

はっきりとはおっしゃらなかったが、あえて新聞に投稿したのは周囲の強い勧めもあって「せめて名乗り出て謝って欲しい」というお気持ちがあったからだと思う。 さる3月14日の日曜の夜、赤羽駅構内で小柄な老婦人にぶつかり、急いで立ち去ってしまった男性に…

やみつきになりそう…

落語の仕事で訪れた熱海の「古屋旅館」は黒澤監督の影武者の撮影に使われた門があったり、皇室の方や東郷平八郎、川島芳子などさまざまな文化人・著名人がこよなく愛する由緒正しい宿だった。 私が泊めて頂いた部屋は「一人で使っちゃいけないでしょう」とい…

犯人探しをするつもりはないけれど…

熱海の仕事を終えて帰京し、自宅のリビングで新聞を読んでいた私は思わず絶叫してしまった。 投稿欄に私の落語会のお客様の投書が載っており、それによると駅で走ってきた若い男性にぶつかられ、転倒した際に複雑骨折し、全治4ヶ月と診断されたという。 そ…

こちらも結婚記念日

天皇・皇后両陛下が金婚式を迎えられた。誠におめでたいとのんきに思っていたが、友人から「もうすぐ両親が結婚記念日で45周年なんだけど…」という電話を受け、ハタと気がついた!私の両親も8日の花祭り(お釈迦様の誕生日)に結婚45周年を迎えたのだった(^_…

ブリヂストン美術館にて

先日、都内に打ち合わせに出たついでに東京駅八重洲口に近いブリヂストン美術館に行った(^o^)/ 館の案内によれば「印象派・20世紀美術を中心とするコレクション」だそうである。決して巨大ではないが、近代的で明るい美術館というのが私の印象だ。カフェや…

最近の映画鑑賞

先月末「3月はまだ映画を一本も見ていない」と、たわけたことを書いてしまったが訂正をm(_ _)m 中旬に「マダガスカル2」を見ていた(^_^;) さすがに泣きはしなかったが、涙もろい私はじーんとしてしまった。残念ながら1を見ていないのでイマイチ人間ならぬ動…

中国語検定

落語の仕事で泊まりで熱海に行ってきた(^o^)/ 帰ってみると先月受けた中国語検定の結果が届いていた…ドキドキしながら開封すると… 合格だった(^_^)v 目標とした点には届かないものの、合格平均点よりは10点程上だったので何とか次の級にチャレンジできるか…

いつから?2

先日、仕事帰りにバールで飲んでいた時のこと。 けたたましい音をさせて救急車が近づいてきて、何と隣のビルの前に止まった。駅前の飲食店が多数入っているビルである。 私の席からは死角になってどんな人がどんな状態で乗り込んだかは見えなかったが、スト…

できることから…

数年前から使用済み切手を集め、寄付をしている。ずいぶん前から切手で小さな途上国支援ができるという話は聞いていたが、送り先の団体などがわからなかった。それがたまたま読んでいた雑誌で関連記事を発見した(*^_^*) 以来、少しずつではあるが、送り続け…

いつから?

春である!何か新しいことを始めたくなる春である!私は先週からNHKラジオの語学講座を聴き始めた(^o^)/ 内容は素晴らしいが、とかく挫折しやすいと言われるラジオ講座だが、私は大学の四年間、英会話とドイツ語講座を聴き続けた実績がある。が、その後…

働く女、戦う女?2

知人は脱衣場で一糸まとわぬ姿で携帯片手に仁王立ちしていた!詳しく描写すると左手で携帯を持ち、右手は腰にあて、まるでお風呂上がりに牛乳でも飲むような…(^_^;) 私もかなり呆気にとられたが、後から来た別のお客さんは相当ショックだったらしい(ToT)見て…

働く女、戦う女?

先日、いつものように近くの岩盤浴に行った時のこと。 更衣室で携帯で話している若い女性がいた。普段なら気にもとめないのだが、彼女がひたすら謝っているのが気になった。 温浴を終えたばかりで電話を受けたのだろうが浴衣を着替える間もなく「すみません…

父の誕生日に思ったこと

先月、父は73歳の誕生日を迎えた。 出来の悪い私は直前まですっかり忘れており、たまたま友人から義理の母親へのプレゼントの相談を受け、思い出した(^_^;) 当然、慌てた!誕生日当日は既に仕事が入っており、実家に帰ることはできない。それどころか、何か…

アッツサクラ

先日、お祝いでアッツサクラの鉢植えを頂いた。 私もその時初めて知った花だったが、ピンクの小さく可憐な花が6月位まで楽しめるという。 「小さいのに案外丈夫なんだな」というのが私の第一印象だったが、次の瞬間「アッツ」という言葉が引っ掛かった。 以…

自衛の必要性?

先日、特急で一時間近くかかる目的地に向かうべく、私は七人掛け席の隣のドアのところに立っていた。その時点で立っているのは私を含め、数人のみ。 ある駅でかなりの人が降り、私から一番近い端の席が空いたので荷物を引き寄せ、座ろうとした。その瞬間であ…

悲しい時代2

「ドレイ工場」は高度経済成長時代の東京・江戸川のある工場を舞台に激しい労働争議が起きるというストーリーだ。「オルグ」なんて最近、全く聞かないような言葉も出てくる。 劣悪な労働環境の中、必死にもがきながら働く人々の姿が現在の不況下で派遣切りな…