卑屈にならざるをえない?

先日のカナダの高校生のホームステイの時、こんなことがあった。

二人で外出から戻り「郵便受けを見てくるから…」とエレベーター前で彼女を待たせていたのだが、戻ってみるとしきりに管理人さんが何か言っている。
「あのぉ?」と聞いてみると、どうやら彼女が防火扉に寄りかかっていたので注意したかったらしい。私が通訳している間に管理人さんは「サンキュー、サンキュー」と言いながらその場を逃げるように離れてしまった(><。)。。
残された私達は唖然、ポカーンである(^_^;)特に、私は知らないとはいえ、悪いことをしたのだから彼女に謝らせようと思っていたので拍子抜けである!
私のマンションは埼玉県のプロジェクトの1つなので管理や警備に県からの天下りや退職者が多く、全くサービス精神はない(ToT)

それどころか、入居者に対し、やたら高飛車である。それが英語ができないという理由だけでここまで卑屈になるものなのか…(>_<)