2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お約束、岩盤浴のお話

私の実家は相模大野駅から徒歩ですぐの典型的な住宅地にある。駅ビルにはかの西川女史のお父様が経営する岩盤浴がある。 この前行ったのは二年前で予約が本当にとりにくかった頃であるが、昨日電話すると「何時でもお取りできます」拍子抜けした(^_^;) 父か…

二年ぶりの自室!

お花見の会の後は横浜にぎわい座での三遊亭全楽師匠の落語会に顔を出した(^o^)/ 佐倉から鶴見まで手伝ってくれた男性社長の車で送って貰い、あっという間だった(^_^)v 彼は私よりはるかに若いが、いつもその人柄の良さには感心する。今日も朝早くから手伝っ…

お花見その2

ちなみに今回の演奏曲は… 1「春が来た」 2「花」 3「春の海」 4「ノクターン」箏ソロ 5「竹の四季より春」尺八ソロ 6「さくらさくら」 7「荒城の月」 8「さくら(独唱)」(森山直太朗の) 9「春よ」 アンコール 「涙そうそう」 「花」(♪泣きなさーいの方(T…

無事?終了!お花見の会

千葉・佐倉の老人ホームのお花見の会が無事終了した(^_^)v お花見の会のアトラクションを私が担当してから丸四年たつが、毎年、一分咲であったり、散った後であったりと満開だったことがこれまでなかった(T_T)昨年は全く咲いていない桜の下で津軽三味線の小…

今までありがとう!

とうとう妹夫婦が来週末に新潟へ転勤することになった(T_T)彼女は小さな頃から伯父に連れられ海外を転々とし、カナダの大学院まで行った私と違い、生まれてこのかた実家や母の実家から近い町田・相模原から一度も離れたことがない(T_T)旦那さんからも「土着…

試食会

U局の料理番組のお手伝いをすることになったことは前に書いたが、先日、ようやく収録場所も決まり(私が見つけて交渉してきたのだが(^_^;)急遽、その夜、シェフを自宅に呼んで試食会を開いた(^o^)/ 本当にバタバタ決まったことなので最悪、私だけの試食会…

悲しくなったこと

未成年者による凄惨な事件が続いた。このような事件が起こるたびに「なぜ?」「どうして?」「何が?」といくつもの?マークが頭を渦巻くがついぞその闇が解決されたことはなく、又、次の事件が起こる。新聞やTVを見る度、やりきれない(T_T) やりきれない…

バスにて

今晩は友人のジャズシンガーの小助川康子さんのライブを越谷のアビーロードというライブハウスに見に行った(^o^)/ アビーロードとは勿論、ビートルズに由来する。 さて、越谷だが、私の住む川口から近いようで非常に行きにくい(T_T)直線で結ぶ電車がないの…

銀座での一日!

先日、銀座で2件の打ち合わせがあった。ちょっと間が空いていたが、一日銀座で過ごすことにした(^_^)v まずはランチ…「お腹がすいたよぉ!」と店へ向かっていると、「すいません」と声をかけられた。振り向くと20代前半とおぼしき爽やかなイケメンではないか…

ペン回し2

仕事中にいきなりペン回しの話を聞かれたからだろう。友人は一瞬「は?」という感じで思考が完全に止まったのが電話口でもはっきり分かった(^_^;) 「できるけど…何で知ってるの?」「小学校の時、ずっと見てた!」授業中、私がいかによそ見をしていたか、注…

ペン回し

最近、ペン回しが復活しつつあると言う。 そう、ボールペンやシャーペンを指で回す、あれだ(^_^)v 私は天才的な不器用!なので絶対できない(T_T)!それだけに学生時代、クルクルと回す人を見ると憧れを抱いたものだ(^_^;)訳もなく、知的に見えた(^_^;) 私は…

心配なマーケティングその2

家の近くで「この店大丈夫かなぁ?きちんとマーケティングしてる?」と思ってしまう所がもう一ヵ所ある!(細かいことを言えば数限りないが…(T_T) その店は大通りを曲がってすぐの所にある。駅から徒歩4-5分だろうか。ガラス張りの路面店だ。両隣は激安のパ…

心配なマーケティング

22時を過ぎてやっと一段落ついたので近くの岩盤浴に行ってきた(^o^)/週1ペースが理想なのだが、バタバタして2週間以上空いてしまった(T_T)おかげで肩や首が痛いくらいのコリで先日来、吐気まで… 自宅近くの店は24時間営業の上、リーズナブルで嬉しい限りな…

ギョーザじゃなく、肉まん

少し前になるが、落語家の三遊亭上楽師匠と飲んだ時、絵葉書を頂いた(というより、「可愛い!いいなぁ」と半ば強引に奪ったのかも(T_T) 肉まん先生という何とも愛らしいキャラクターの絵葉書で作者の女性が上楽師匠とお知り合いで頂いたらしい…「ご興味がお…

母走る!

妹夫婦に正式な辞令が出て、今週末、新潟県青海に引っ越すことになった(近くの方がいたらどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m 私の引越しの時は母と妹が泊まりがけで手伝いに来てくれたが、私が手伝っても役に立たないと思ってか、今回は母が一人で手伝って…

贈物考

母から宅配便が届いた。いかなごの佃煮だった。神戸に住む従姉妹が毎年大量に作って母に贈ってくれる。 私がカナダの大学院留学中に結婚し、地元を離れたのでもう十数年も会っていないが、心温まる贈物にいつも感謝しているm(_ _)m それはよいのだが、母に御…

キッチングッズ

あるTV局の料理番組でコーディネーターみたいなことをすることになった(^_^;) 料理に関しては、美味しい物を食べるのは人一倍好きだし、自分でもかなりやる方だとは思うが、特に学校に通って習ったわけではないし、資格もないので責任の重さをひしひしと感…

運命?宿命?2

昨日、思いがけず亡くなった伯母の付き人が訪ねてくれたので久しぶりに伯母の本を読んでみようかという気になった。 作詞家としてはかなりの数の作品を残している伯母だが、実はエッセイストとしても意外に多作だったように思う。 しかし、今、私の手元には…

先達はあらまほしきものなり2

友人にお花見にお勧めの曲が何かないかと聞くと「夜桜お七なんかいいんじゃないの?」 話題の演歌歌手ジェロさんが得意とする坂本冬美さんのヒット曲だ♪ 「尺八と箏ならカッコいいと思うけど。お年寄りもきっと喜んでくれるよ。それからケーナをひく人探して…

先達はあらまほしきものなり

各地の老人ホームでのお花見イベントが近付いている。 かなりの数をこなしているおかげで、信頼して頂いているのか、言い方はさまざまだが、ほとんどの施設が「内容はお任せします」と私に丸投げとなる。 落語・講談、マジックに漫談や漫才などの企画だと「…

超私的お花見スポット2

確かに千鳥ヶ淵でボートに乗りながらや隅田川で屋形船に乗ってのお花見も好きだが、私が今年も桜の季節を無事に迎えられた、神様ありがとうございますm(_ _)mと素直に思えるのは意外や意外?たった一本の桜だ! それは四ツ谷駅ホームから見える一本の樹だ。…

超私的お花見スポット

東京は待ちに待った桜の開花宣言が出たようだ(^_^)v お花見を計画している人も多いだろう。東京で一番の人出を誇るお花見スポットといえば上野公園だ。北区の飛鳥山も場所取り競争?が激しい所だ。 私自身は大人数でどんちゃん騒ぎやカラオケまで持ち込むよ…

運命?宿命?

伯母の付き人だったKさんは伯母と違い、常識人だったが、やはり発想が変わっているというか、面白いこともあった(^_^;) 一番呆気にとられたのは私がカナダの大学院進学を決めたはいいが、留学費用をどうしようと悩んでいた時、既に伯母は亡くなっていたが、…

やっぱり鬼門の三月

今朝は思いがけない人の訪問を受けた。はるか昔、伯母の付き人みたいなことをしていた男性だ。作詞家でエッセイストであった伯母はよく言えば自由人、悪く言えば社会常識の枠の外で生きる人だった為、周囲は苦労したのではないか… 学生だった私を気軽に泊め…

風の中ご苦労様m(_ _)m

体調がよければ…という条件つきだったが、当初の予定では今日から1泊2日の日程で夏目漱石についてのシンポジウムに参加するつもりだった。 しかし、相変わらず体調が安定しないので泊まりがけでの勉強会はちょっと不安(T_T)万一、倒れたらどうしようと悩んで…

大河ドラマ

妹夫婦が新潟の青海という所に転勤になる話は前に書いたが、昨日友人に話すと「ふーん、来年の大河ドラマの舞台じゃん」と言う。 来年の大河は上杉謙信の重臣、直江兼継(あってる?)を取り上げるのだが、そのお膝元、直江津は赴任先からすぐだ(^O^) それで…

結局…

書店とデパートのゴルフウェアー売場を渡り歩き、普段、運動不足の私は完全にフラフラ(T_T) 「お腹すいたぁ(^_^;)」と臆面なく言うと「旨い鶏でも食べに行くか!」となった(^_^)v それにしても、ランチのイタリアン、映画館、ゴルフ練習場、銭湯、書店にデパ…

大好きだから…お互い頑張ろう!

彼はお父様の転勤により私がいた小学校に来た。都内有数の名門小学校から転校してきただけに同級生はおろか、ともすると担任より頭の回転が早かった。それだけに妬まれることも多かったが、とにもかくにも知り合って約30年! 先方はどう思ってるか知らないが…

気まずい午後

食後、気まずい沈黙が続くのが嫌で私が見たかった映画を見た。 映画館を出ると「ちょっと打ってみるか!」と神宮のゴルフ練習場へ向かうことになった。この頃になるとわだかまりは消えていた!…と私は思う。さて、雨でもさすが休日!かなりの人が打っていて…

雨のお彼岸ーそれぞれの人生3

勿論、ホワイトデーは口実だとすぐ分かった。 彼の悩みは子供の教育問題だった。彼には離婚歴があり、子供は別れた奥さんと住んでいる。そして、今年、上の子供が私立の受験に失敗したという(T_T) 子供や元の奥さんから責められたこともあり、色々考えたのだ…