運命?宿命?2

昨日、思いがけず亡くなった伯母の付き人が訪ねてくれたので久しぶりに伯母の本を読んでみようかという気になった。

作詞家としてはかなりの数の作品を残している伯母だが、実はエッセイストとしても意外に多作だったように思う。

しかし、今、私の手元には数冊しかない。
名誉の為に言っておくが、私の場合はスペースが限られているので実家の私の部屋に置いてきた分があったのだが、私の妹はひどい!「伯母さんの本って人気ないんだねぇ。古本屋さん引き取らないって!」死んでから身内に酷評されるとは…

閑話休題。伯母の旅のエッセーを読み返した。フランス語が堪能だった為、アフリカにも足しげく通っていたようだ。

その最後に「今考えると、他人より多く、様々な場所を旅する機会に恵まれた。この体験種(と書いてあった)を他人に伝えることが私が神様から与えられたファンクションではないか」

私も結構旅してるんだけど…!