2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

旅の意味♪

国内、海外問わず旅が大好きである♪ 目的地までも飛行機や新幹線といった速い乗り物よりも時間にゆとりがあればバスや在来線などゆったり行きたいと思うし、現地ではできるだけ歩いて回りたい(^o^)/ 言わば、江戸時代の旅といった感じ(^_^;) その意味や醍醐…

観光ボランティア2♪

団塊世代の大量リタイアによって各地で脚光を浴びつつある「観光ガイドボランティア」だが、私はもっともっと注目され、そして評価されてしかるべきだと信じている。 今回の鳥羽もそうだが、昨年の夏にやはり旅行でお世話になった大阪・堺のガイドボランティ…

観光ボランティア♪

毎度のことながら今回の伊勢・鳥羽の旅の前もバタバタでほとんど予備知識なしだった(^_^;) 朝食を終えて町歩きをしていると「歴史文化ガイドセンター」の案内標識が見えた。行ってみると、入口に「一声かけてお入り下さい」とあった。 「おはようございます……

宿別リクエストの話3♪

そして、極め付きは夜食である♪ 夕食も伊勢海老に鮑、うに、鯵と太刀魚と鰆と鮪の舟盛り、自家製のタコの塩辛など盛りだくさんだったのだが、〆がうどんなので「小腹がすいた時に…」と9時頃にのり巻きの夜食が届くのだ! 心底、感動した(^o^)/私は夕食の時…

宿別リクエストの話2♪

「芭新翠」では随所にきめ細やかな心遣いを感じた♪ 例えば、大浴場へは客室のタオルを持って行くことになっているが「もしお忘れになった方はこちらをお使い下さい」と必ず数枚用意してある。 誰もが経験すると思うが、「あ、タオルを忘れた」とまた客室に戻…

宿別リクエストの話♪

今回は南鳥羽の石鏡(「いじか」と読むらしい(^_^;)にある芭新翠(はなしんすい)という隠れ宿に泊めて頂いた♪ 国立公園内に佇む海と山に囲まれた静かな宿である(^o^)/ 普段、ライターやイベント業ではビジネスホテルに泊まることが多いので自然とギャップ…

高速バスの旅3♪

以前、富山にやはり高速バスで早朝着いた時に、朝食は世界的に知られたホテルチェーンで…という残念な経験をしたので今回はきちんと下調べを…♪ その結果、バスターミナルからは少し歩くが、ローカル色豊かな洋食店があることがわかった(^o^)/以前は喫茶店だ…

高速バスの旅2♪

普段、夜型生活の私にとって22時は宵の口ということで、本を片手にビールで一息♪ おつまみは大宮駅構内で見つけた「常磐土産 直火焼 あんこう」見た目はちょっと…と思ったが、珍味!しかも、今なら東日本応援のキャンペーン価格♪ 日本通の留学生のお土産にも…

高速バスの旅♪

高速バスに乗って三重県鳥羽に来た♪ 大宮駅を22時に出発し、池袋、横浜駅などを経由し、桑名や松阪、伊勢市を経て鳥羽バスターミナルに着いたのは朝8時過ぎという10時間あまりの旅(^_^;) 「そんなに長く?」と驚かれるが、私は意外に高速バスの旅が苦手では…

上手な断り方と最悪な断り方2

彼女いわく、3人共、表現は多少異なるものの「もっと大事な用が出来たから…」と断ったそうだ。 ということは、私達の会はプライオリティが低いということ(ToT) 「ま、いいんじゃないの」と私は思うが、色々な思いを込めてお誘いした彼女の気持ちはおさまらな…

上手な断り方と最悪な断り方

先日、友人達と食事会を開いた。今、流行の女子会というわけではなく、カジュアルな異業種交流会といったところ…(^_^;) 元々は友人同士でたまには食事をしようと言っていたのだが、どうせなら大勢の方が…と各自、友人達に紹介したい知人やクライアントを連れ…

馬肉の話♪

クライアントから「馬肉の燻製」なるものを頂いた♪豚肉で言ったらベーコンである。おそらく出張のお土産だとは思うが、うっかりしてどちらへいらしたか、伺わず仕舞い(>_<) 馬肉と聞くと、「桜鍋」、真冬の風物詩という人もいるだろうが、私の亡くなった母方…

一言の効用2♪

イベント業を営んでいるので私の元には落語家さんやオペラ歌手、様々な音楽関係者などから自身が出演する会やコンサートのチラシやポスターが毎日のように送られてくる。 先日の講演でもお話したが、私の役割は例えば、お客様とアーティストの間、老人ホーム…

一言の効用♪

知人の紹介で通い始めた骨盤矯正サロンから残暑見舞いのハガキが届いた♪印刷された文字の脇に二行だけだが、担当の男性が手書きで「お仕事無理なさらないで辛くなったらまたいらして下さい」とのメッセージを添えていた♪ 他の客から「チャラ男」と呼ばれるの…

交流会の講師♪

昨日、東川口のアズ企画設計本社で開かれた異業種交流会で講師を務めさせて頂いた♪ もう18年も続いている由緒ある会でこうした機会を頂いたことを光栄に思っている。 「質の高い老後の一助としてのイベント企画」と題し、私が主宰するアンジェロ・ブレーンの…

スーツケースと応援と…

ご報告が遅くなったが、「使わないスーツケースを留学生に下さい」と、ブログやフェイスブックなどで呼び掛けをして、大阪から送って頂いたスーツケースをロシア人留学生に届けた♪ ありがたいことに、その大阪の知人が気を遣って日本のアニメのDVDも一緒…

貝塚のロマン2♪

種あかしをしてしまうと、この貝塚の場合はやはり旧石器時代は海が遠くなかった。ま、車がない時代、大変だったと思うが…。 私の場合、色々妄想するのが楽しいので、調べてわかってしまうと、なぁーんだ、つまらない…となってしまうが、今回の大震災を経ても…

貝塚のロマン♪

わりと「地名好き」である♪正確に言うと、最近、人工的につけられたような無機質な地名には全く興味はなくて、歴史や昔の人々の生活を感じることができる「地名」に大いに感心があるのだ(^_^;) 歴史好きで「江戸文化歴史検定」をはじめ、様々な検定試験に挑…

天竜川の事故に思う2

ラフティングをしたなどと書くと、水辺のレジャー大好き人間だと思われるかもしれないが、英語のできない友人に泣きつかれて付き合っただけで実は私は泳げない! だからこそ、臆病とののしられようが、水辺のレジャーでは必ずライフジャケットを着用する!た…

天竜川の事故に思う

天竜川でいたましい事故が起きた。川下りはしたことがないが、浜松にはよく行くのでなじみのある光景が一転…で衝撃を受けている。 まだ事故原因が完全に究明されたわけではないが、犠牲者を増やしてしまったのはやはり「ライフジャケット」を身につけていな…

私は戦う女?2

まもなく友人が現れた。私から事の顛末を聞くと、心底呆れたという顔で「なんで自分で片付けようと思うわけ?」 だって、どう見ても若い女性スタッフはかよわそうで私の方がたくましそうだし… 何より、近くでブンブン飛ばれたら落ち着かない! 窓があるよう…

私は戦う女?

先日、小学校時代からの男友達が「うまい焼肉屋を見つけた。ご馳走してやる」というので喜んで待ち合わせ場所に行った時のこと。 最寄り駅構内のベーカリーカフェで待てという指示だったのでコーヒーを飲みながら本を読んでいたのだが… 何か音がすると思い、…

ストレスはわかるけど…(ToT)

小一時間バスに乗った時の話。ラッシュまではいかなかったが、何人かは立っているような感じだった。乗客のほとんどが1人客で私もそうだったのだが、女性2人というのがいて、彼女達が曲者で…(;_;) シーンとしている車内でひたすらしゃべっていたのだが、内…

ボランティア活動のきっかけに…の話♪

この暑い中、被災地でボランティア活動に取り組む大学生が多い。「学生の自分達に今何ができるか」を必死に模索する姿は尊い。そして、少しずつだが、そうした活動を単位として認めようとする大学も出てきているという。良い流れだと思う。 前にも書いたこと…

夏バテの話

猛暑続きでさすがの私も夏バテ気味で食欲がない(ToT) 一昨日はフォー・ガー(鶏肉のフォー)、昨夜はみぞれ鍋、そして今日はとうとう肉や炭水化物を受けつけず、サラダや水分ばかり…。普段は完璧な肉食女子なので自分でも驚いた(^_^;)熱中症ではないと思うが…

ベランダ菜園講座の企画♪

以前から、ある公民館でベランダ菜園講座を企画してもらえないかと頼まれている。 私自身、興味はあるが、クリアーしなければならない課題が多かった。 公民館の講座なので簡単で誰でもできることは当然だが、例えば「培養土」の袋をそのままプランター代わ…

感謝と改めて思ったこと2♪

そこで、ツイッターやフェイスブックで「使っていないスーツケースを下さい」と呼びかけた。加えて、友人・知人への電話とメール攻勢も…。断捨離にもなるし、国際交流にもつながるので決して可能性がない話ではないとは思っていたが、正直、祈るような気持ち…

感謝と改めて思ったこと♪

先日我が家にホームステイしたロシアのブリトニア共和国の女の子が大きなスーツケースを欲しがっていた。 というのは、日本に来る時はあまり大きくないキャリーバッグで来たものの、お土産やら日本語の教科書やらで到底入りきらないことがわかったから…。 し…

「噂のあなた」の話2♪

指定した「すっぽん鍋」が美味しい小料理屋に着くと、二人は既に盛り上がっていた(^_^;) 私が会いたかったのは先輩の高校時代の同級生。 この方、仮にAさんとするが、かなりユニークな方である。 高校時代に、別の友人の家に遊びに行き、張ってあったポスタ…

「噂のあなた」の話♪

地方出身の人だとお盆やお正月に帰省して久しぶりに地元の友人に会うという楽しみを知っていると思う。 私は東京出身だが、お互いの仕事の都合で、やはりお盆や年末、それも30日や31日という、おしつまってからでないとなかなか会えない友人・知人がいる。 …