観光ボランティア2♪

団塊世代の大量リタイアによって各地で脚光を浴びつつある「観光ガイドボランティア」だが、私はもっともっと注目され、そして評価されてしかるべきだと信じている。

今回の鳥羽もそうだが、昨年の夏にやはり旅行でお世話になった大阪・堺のガイドボランティアの方々も驚くべきほど熱心で博識だった(^o^)/おかげで千利休や大山古墳についてかなり詳しくなったと自負している(^_^;)

そして、つい最近、ロシアからの留学生を連れて訪れた上野動物園でもボランティアの男性が若い頃、ロシアで造林業に携わっていたという親近感もあり、丁寧に解説して下さった上にお土産にと折り紙でパンダまで折って下さり、留学生には本当に忘れられない思い出になった♪
北米に比べ、遅れていると言われ続けていたが、いつの間にか、日本もボランティア先進国の仲間入りをしているのではないか?旅先で親身なボランティアに出逢うといつもそんな思いを強くするm(_ _)m