観光ボランティア♪

毎度のことながら今回の伊勢・鳥羽の旅の前もバタバタでほとんど予備知識なしだった(^_^;)

朝食を終えて町歩きをしていると「歴史文化ガイドセンター」の案内標識が見えた。行ってみると、入口に「一声かけてお入り下さい」とあった。

「おはようございます…」と声をかけると、ボランティアガイドという書かれたバッジをつけた初老の男性が出てらした。

以前は学校の先生という感じ…
そこで鳥羽の歴史、主に九鬼氏や水軍の歴史についてご講義を…(^_^;)

実は私は小学校の頃に九鬼水軍についての伝記を読んだことがある(^_^;)その時は「海賊」という理解だったが、お話では「海賊というより水先案内人と考えて欲しい。所定の税を納めれば、先に立って案内するし、従わない者に対しては武力行使をした」ということで非常にわかりやすく、印象に残った♪

地元の人だから当たり前というかもしれないが、豊かな知識に裏打ちされた郷土愛に感動!