2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

20年ぶりの北京

あれよあれよという間に10月の北京行きが決まった。 母の妹である叔母から「又一緒に海外旅行したい」と言われたのが今月はじめ。アジアのパンフレットを見繕って送ったのが先週。そして、目的地を北京に決め、叔母、母そして私のスケジュールを調整し、予約…

秋よ!

街で鈴虫を入れたケースを大事そうに抱えている男の子を見た。秋である。 爽やかなシーズンであるはずなのに私にとってはかなり憂鬱である(>_<) 前に書いたことがあるが、私はカナダの大学院留学から帰国した97年秋に花粉症を発症し、毎年、春のよりずっとひ…

事務処理の日!

明日から又、フランスの女子高生をホームステイで受け入れる(^o^)/この夏最後のホームステイである♪ドイツ人バイオリニスト、カリフォルニアの学生と続き、いよいよ主任(とり)となった。長かったようなあっという間だったような複雑な気持ちである。 それ…

余は満足じゃーの夢(^_^)v

相も変わらず夢の話♪ 暑さがぶり返したというのに既に秋の花粉症に悩む不条理の中、見た夢は珍しくフツーだった(^_^;) 舞台は高校。私の体型も高校時代に戻っていた(^_^)vしかし、私以外の登場人物は誰一人として私の実際の高校時代の友人ではないが。 文化…

最近の映画2本

先週から2本の映画を観た。1つは「HACHI約束の犬」である(^o^)/私より上の世代は昔、日本版の映画「忠犬ハチ公」を観たことがあるかもしれない。私もちょっと意地悪な見方ではあるが、比較が楽しみだった。 結果はというと、良くも悪くもリチャード…

迷惑なこと

辛酸なめ子さんがネットであの覚醒剤事件以降「ストローが買いづらくなった」と書いていたという。同じような思いをしている人もいると思う。とても迷惑な話である。 かくいう私もあれ以降、どうにもアロマテラピーが使いづらくなっている。キャンドルを使う…

思い出づくり

昨夜遅く、母の妹である叔母からメールがきた。渋谷で「コーラスライン」を観てきたそうで興奮さめやらぬ…といった感じだった。死ぬまでにロンドンかニューヨークで本場のミュージカルを観たいという叔母らしいなと思った。 メールの用件は私が送った旅のパ…

時計に振り回された日

昨日の朝、ふと見るとダイニングの壁時計が止まっていた(>_<)電池交換の時期だとわかっていてもこれが一筋縄ではいかない。先日も寝室の時計の電池交換を親戚の子に頼んだばかりである(;O;)というのも椅子の上に乗っても私の背では届かないのだ(>_<)又、誰か…

遅すぎる食育?

先日、遠縁の年下の男性と同僚達が我が家に夕食を食べに来た。 生憎、私の体調があまりよくなかったのでかなりの手抜き料理となってしまったが、そのおかげでわかったことがある。 食べ盛り?のゲストの為に久しぶりにスペアリブを焼いたのだが、ソースまで…

自然治癒力

長年、アレルギー性鼻炎や偏頭痛、不眠症に苦しむ私は症状が出ると勿論、医師から処方された薬は服用するが、普段は薬に頼るよりも人間の持つ自然治癒力や免疫力を信じる部類でもある(・_・;)というのも強い薬の副作用に悩み続けてきたから(>_<) 少し前にな…

さまざまな視点2

彼曰く、欧米人に比べ、ただでさえ長いとは言えない足(原語そのまま)をわざわざ短く見せる感覚が理解できず、強烈な印象だったそう。 私もあのファッションは非常にだらしなく見えて好きになれない。自分が背が低く、足が短い分、足の長い男性にひかれるの…

さまざまな視点

日本人として日本に暮らしていると当たり前過ぎて不思議に思わなかったり、気がつかなかったりすることがある。 先日書いた、銀行の窓口の行員がカナダでは立って応対するのに対し、日本では座ったまま、逆に客は立っている…なんてこともその1つだが、さらに…

初めて尽くし♪2

ステーキレストランけんは内装などにお金をかけずにコストダウンしつつ、低価格で肉は国産牛にこだわり、ハンバーグやステーキを頼むと追加料金なしでサラダ、デザート、ライス、カレーが食べ放題というシステム♪ 正直、代表的なメニューがほとんど千円台と…

初めて尽くし♪

先日、近くのシネコンのポイントカードのポイントがたまり、無料券がもらえ「HACHI約束の犬」を観てきた(^o^)/前にも書いたことがあるが、私は平均以上の枚数を所有しているポイントカードをうまく利用できた試しがない(ToT)今回も有効期限内にポイン…

銀行での人間ウォッチング♪

思いがけず銀行で足止めとなったので持っていた本はすぐ読み終わってしまった(ToT) 次に私が始めたのは人間ウォッチングである♪ライターという仕事柄、私は人間ウォッチングが大好き♪ ふむふむ、この時間帯は若い主婦が多いか、あの老夫婦は資産運用の相談か…

自分が嫌になった午後2

登録の印鑑を変える手続きを改印というらしいが、その改印届けの書類に記入し、身分証明書を差し出した瞬間、「お客様ご住所が違います」 そう、今のマンションに引っ越す前に作った口座だったのだ!フリーで商売をしていると、こうしたことはままある。クラ…

自分が嫌になった午後

昨日の午後、私は銀行にいた。きっかけは些細なことだった。フリーライターとして書いた原稿料が普段は使わないその銀行の口座に入金されたとの連絡があり、金額も大きくなかったのでそのままにしておこうと思った次の瞬間、閃いてしまったのである(^_^;) ち…

時間泥棒

昨夜は仕事を終えてから、あるシンポジウムに参加し、その後、友人達との食事会に行く予定だった。シンポジウム会場からレストランまでは乗り換えを含めて40分あれば問題ない距離なので私はシンポジウム終了後、1時間という余裕をみてのセッティングをした… …

疑問に思うこと、気になること

いつも書いているように岩盤浴好きの私である♪ よく行くからこそ、目につくこともある(ToT) その女性はおそらくアラサー世代だと思う。メイク落としがちょっと異常なのだ。コールドクリームを塗り、マッサージすること10分あまり…。下手をすると、私が着替え…

イケメンを走らせる中年女2

我ながら情けなく、恥ずかしい話であるが、私はものすごく忘れっぽい(>_<) いや、厳密に言うと、自分では忘れっぽいというより、何か考え事をしていると他が全く見えない…と都合よく思っているのだが(^_^;) その為、本当に他人に多々迷惑をかけている。 例え…

イケメンを走らせる中年女

よく行く岩盤浴では休憩室に本棚があり、気に入った本を自宅に借りてくることができる。私もしょっちゅう借りてくるのでたまには恩返しをしようと、家にある、読み終わった本を差し上げることにした。 オーナーが大変喜んで下さり、「あーいいことをした!」…

ご冥福をお祈りします

ソウルの友人から涙声で電話があった。金大中元大統領が亡くなったという。 高齢で肺炎をこじらせたとは聞いていたが、まさかこんなに早くとは思わなかったので私もショックだった。 友人に限らず、私の韓国の知人やクライアントのほとんどが元大統領を色々…

書評悲喜こもごも2

前任者の体調不良で急遽ピンチヒッターを務めることになり、慌てて書評を読みまくった。日本語に限らず、英語のブックレビューもドイツ語も…。 しかし、ますます苦手意識が増幅されるだけで、結局、書評書きは苦痛以外の何物でもなかった。 自己分析すると、…

書評悲喜こもごも

夏休みも残り2週間を切り、小中学生の中には宿題で青ざめている人も少なくないと思う。 かく言う私も苦しめられた1人だ(>_<)特に、読書感想文!小さな頃から人一倍本は読むくせに、この感想文が大嫌い!しかも自由に本が選べず、課題図書を読むとなると夏休…

いつも悩むお土産

再来週、この夏最後のホームステイを受け入れる(^o^)/ 今度はフランス・アラス市の女子高生である♪写真が送られてきたが、とにかく可愛い、まさにフランス人形みたいな感じ♪ 受け入れを前に既に悩んでいるのが、お土産である(ToT) ゲストを迎える度に「何か…

超簡単、もやし丼♪

怠慢なのか、単に好きだからか、よくわからないが私の夕食のレパートリーには鍋と丼がやたら多い(^_^;) 中でも、もやし丼は簡単でしかもとってもリーズナブルなので妹や友人が来るとよく作る。 実は以前、ラーメン店のメニューとして提案し、取り上げられた…

住まいをめぐること

新聞で家賃滞納歴がわかるデータベース構築が進められていることを読んだ。 私の実家も母の実家や親戚もアパート経営をしているので悪質な家賃滞納者に家主や管理にあたる不動産会社などがどれだけ苦労するかは小さな頃から見てきた。その意味ではデータベー…

住まいをめぐること

新聞で家賃滞納歴がわかるデータベース構築が進められていることを読んだ。 私の実家も母の実家や親戚もアパート経営をしているので悪質な家賃滞納者に家主や管理にあたる不動産会社などがどれだけ苦労するかは小さな頃から見てきた。その意味ではデータベー…

ホームステイから学ぶもの3

会津に記念碑があり、私のかすかな記憶が正しかったことがわかった。 しかし、興味は尽きない!好奇心がウズウズ(^_^;) そこでアメリカでの経緯を詳しく知りたくなった。そこで情報を求めたところ、アメリカの日系人の間では未だにかなり有名だということが…

行ってらっしゃい!

昨日、避暑の為?一時帰国していた叔父がベトナム・ハノイへ戻った。何度か書いているが、商社を定年退職後、一念発起し、かの地で日本語学校を開き、自身も教師として熱血?指導している(^_^;) 昨日の成田空港は叔父とは逆で帰国ラッシュで大混雑と聞いてい…