さまざまな視点

日本人として日本に暮らしていると当たり前過ぎて不思議に思わなかったり、気がつかなかったりすることがある。

先日書いた、銀行の窓口の行員がカナダでは立って応対するのに対し、日本では座ったまま、逆に客は立っている…なんてこともその1つだが、さらに面白いことがあった。

私が仲良くしているアメリカ人の英会話講師のご両親がこの夏、初めて来日した。本当なら私が色々ご案内したいところだったが、生憎、仕事がたてこんだり、ホームステイの学生を引き受けていたりで叶わなかった。
せめてお食事でもと先般、しゃぶしゃぶの席を設けた。その際に「日本で一番印象に残ったこと」をお聞きしたのだが、手広くビジネスをしているというお父様の答えが凄かった!

日光でも京都でも奈良でもなく、東京を歩いている若い男性のGパンのはき方だというのだ!
ローウェストではき、道路を掃除しているのかと思う程、引きずっているあの姿だそう