さまざまな視点2

彼曰く、欧米人に比べ、ただでさえ長いとは言えない足(原語そのまま)をわざわざ短く見せる感覚が理解できず、強烈な印象だったそう。

私もあのファッションは非常にだらしなく見えて好きになれない。自分が背が低く、足が短い分、足の長い男性にひかれるのかもしれないが…。勿論、ファッションに反体制や常識や固定概念への挑戦とか、何か確固とした理由があってしているのなら話は別であろうが…。

前に預かったドイツ人のバイオリニストは街で見かける看板などにフランス語が溢れているのに驚いたと言う。私個人の考えでは英語の次に見かけるのはイタリア語という気もするが…(^_^;)日本人は皆、フランス語を理解できるのかと真顔で聞かれて日本人の語学レベルの低さをどうやって説明しようかと返事に窮した(>_<)
このように、さまざまな見方、外からの視点は時に驚かされるが、それだけ新鮮で面白い。日本が島国で単一性が高いだけに余計である!