ホームステイから学ぶもの3

会津に記念碑があり、私のかすかな記憶が正しかったことがわかった。

しかし、興味は尽きない!好奇心がウズウズ(^_^;)

そこでアメリカでの経緯を詳しく知りたくなった。そこで情報を求めたところ、アメリカの日系人の間では未だにかなり有名だということがわかり、以下のような情報が寄せられた。
彼らはアメリカへの移民第1号であり、藩命を帯びてかの地で綿やシルクなどの栽培に取り組むも慣れない土地で苦難の末、失敗。「若松コロニー」はアメリカでの初の日本人入植地として今もその名を残しており、エルドラドにも会津にも碑がある「おけいさん」は日本人女性初の移民で19歳という若さで亡くなっている…

カナダの大学院で移民政策を学びながらこの無知ぶりは情けないが、ホームステイを受け入れなければこうした勉強の機会には恵まれなかったことを思うと、語学以外にも様々な貴重な知識やきっかけをくれるホームステイに感謝しないと♪