住まいをめぐること

新聞で家賃滞納歴がわかるデータベース構築が進められていることを読んだ。

私の実家も母の実家や親戚もアパート経営をしているので悪質な家賃滞納者に家主や管理にあたる不動産会社などがどれだけ苦労するかは小さな頃から見てきた。その意味ではデータベース化は役に立つと思う。

しかし、一方ですでに危惧されているように、心ならずも滞納してしまった人達のことが気になってならない。

家主に打診が来る前に不動産会社でハネられてしまう人が激増するだろう。事情によっては家主は入居を承諾するかもしれないのに…。

最悪の場合、ホームレスが増える可能性もだって…。
賃貸ではないが、私のマンションでも似たようなことが起きている。

この不況で管理費や修繕積立金、あるいはローンそのものを払えなくなっている世帯があるのだ。

300世帯のうち、3世帯。この数字をどうみるかは意見が分かれるだろうが問題はこの公表である!