秋よ!

街で鈴虫を入れたケースを大事そうに抱えている男の子を見た。秋である。
爽やかなシーズンであるはずなのに私にとってはかなり憂鬱である(>_<)

前に書いたことがあるが、私はカナダの大学院留学から帰国した97年秋に花粉症を発症し、毎年、春のよりずっとひどいのである。くしゃみ、目のかゆみは当然、頭痛に吐き気…病状の総合商社かという有り様(>_<)しかし、秋の花粉症を知らない人も多く、辛さを話しても怪訝な顔をされたり、最悪の場合、仮病を疑われたりする(`ヘ´)
酸っぱい梅干し(酸っぱさが重要なんだとか)、ヨーグルト、凍頂烏龍茶…花粉症に良いとされる食べ物は全て継続している。岩盤浴にも通い、この時期は洗濯物は外に出さない!自分ではありとあらゆることをしているつもりだが…(ToT)

ライターの仕事で、長年、花粉症に苦しみ、とうとうマレーシアの高地へ移住を決めたご夫妻の話を聞いたことがあるが、羨ましく思う秋の夜長!