20年ぶりの北京

あれよあれよという間に10月の北京行きが決まった。

母の妹である叔母から「又一緒に海外旅行したい」と言われたのが今月はじめ。アジアのパンフレットを見繕って送ったのが先週。そして、目的地を北京に決め、叔母、母そして私のスケジュールを調整し、予約完了となったのが本日の午前中♪あっという間であった。とはいえ、パンフレットの取り寄せから予約まで全て私がやったのであるが(^_^;)

落ち着いて考えてみると北京はなんと20年ぶりである!上海、台湾、香港などへは最近も旅行したが、天安門事件直後以来の北京♪当時はマクドナルドがまだ出店しておらず、アメリカ文化を象徴するのはケンタッキーフライドチキンのみ。ホテルを一歩出ると、英語もほとんど通じず、コーヒーを出す店もなかった。もっとも当時の私は全く中国語を理解できなかったが…(>_<)

成長著しい北京の変貌ぶりを今から本当に楽しみにしている♪
その前に中国語の猛特訓!