超簡単、もやし丼♪

怠慢なのか、単に好きだからか、よくわからないが私の夕食のレパートリーには鍋と丼がやたら多い(^_^;)
中でも、もやし丼は簡単でしかもとってもリーズナブルなので妹や友人が来るとよく作る。

実は以前、ラーメン店のメニューとして提案し、取り上げられたので、レシピを尋ねられることも少なくない。

何の秘密もないので公開するが、最近、工夫?すればまな板と包丁さえいらないことに気付いた(^_^;)

私が作る時はもやし、ひき肉の他、ニンニク、鷹の爪、ピーマン、長ネギ、玉ねぎと醤油などを使うが、ニンニクは市販のチューブのすりおろしニンニクでもいいし、鷹の爪は輪切りを使える。ピーマンはキッチンバサミで切れるし、玉ねぎはなくても大差はないし、長ネギの代わりにアサツキを使えばハサミで大丈夫♪

油(出来ればごま油)でニンニクと鷹の爪から順に炒め、最後にもやしをさっと炒めて醤油と胡椒で味付け、アサツキをのせて完成!♪