ご冥福をお祈りします

ソウルの友人から涙声で電話があった。金大中元大統領が亡くなったという。

高齢で肺炎をこじらせたとは聞いていたが、まさかこんなに早くとは思わなかったので私もショックだった。
友人に限らず、私の韓国の知人やクライアントのほとんどが元大統領を色々バッシングもあったが心から尊敬し、大好きだった。
「元大統領が幅広い分野に精通していたのは獄中で凄まじい数の本を読んだからだ」と、クライアントが以前誇らしげに話してくれた時、ガンジー元首相やマンデラ元大統領と重ね合わせているのだなぁと羨ましく思った。

我が首相に至っては漢字さえ読めないのだから(ToT)

私は一度ソウル市内のホテルでお見かけしたことがあり、優しい笑顔は今でも目に焼きついている。あの笑顔からは厳しい弾圧、獄中生活はとても想像できない。

日本での拉致、投獄そして大統領へと激動の人生ー大変お疲れ様でした。ゆっくりお休み下さい。ご冥福を…