時間泥棒

昨夜は仕事を終えてから、あるシンポジウムに参加し、その後、友人達との食事会に行く予定だった。シンポジウム会場からレストランまでは乗り換えを含めて40分あれば問題ない距離なので私はシンポジウム終了後、1時間という余裕をみてのセッティングをした…

が、ひどい遅刻をしてしまい、結局、昨夜は私のおごりとなった。

原因は2つある。1つは乗った電車が遅れたこと。理由は車内で急病人が出たとのことでこれは不可抗力で仕方ない。車内には「チェッ」と舌打ちをしていた人もいたが、私は少なくともそんな心の狭い人間ではないつもりだ。

が、もう一方は納得できない。シンポジウムのパネルディスカッション終了後、質疑応答となったのだが、手を挙げた質問者2人が完璧な時間泥棒であった!双方共に60代以上の男性であったが、質問ではなく、自分の感想や経験?をひたすら話しまくる(>_<)周囲の失笑や困惑など全くお構い無し…!(`ヘ´)