遅すぎる食育?

先日、遠縁の年下の男性と同僚達が我が家に夕食を食べに来た。

生憎、私の体調があまりよくなかったのでかなりの手抜き料理となってしまったが、そのおかげでわかったことがある。

食べ盛り?のゲストの為に久しぶりにスペアリブを焼いたのだが、ソースまで手が回らず、岩塩と胡椒で食べてもらうことにしたのだが、一様に「こっちの方がうまいんだなぁ」と感心している。ゴーヤの酢の物を出せば「ゴーヤってこんな味なんだ!」
つまり、野菜や肉本来の味を知らないのである!私の遠縁はアメリカで子供時代を送った完全なファストフード・ジャンクフード世代であるから救いようがないにせよ、これから親となる世代がこのザマでは…と頭が痛くなった。

私自身、完璧な辛党で味つけが濃いので正しい食育などと偉そうなことを言う資格はないかもしれない。

「せめてこの映画でも見て少し考えてね」と「未来の食卓」を薦めるのが精一杯であった(;_;)