スーツケースと応援と…

ご報告が遅くなったが、「使わないスーツケースを留学生に下さい」と、ブログやフェイスブックなどで呼び掛けをして、大阪から送って頂いたスーツケースをロシア人留学生に届けた♪

ありがたいことに、その大阪の知人が気を遣って日本のアニメのDVDも一緒に送ってくれたことも重なり、とても喜んでもらった(^o^)/
「ダメで元々…」と、諦めずに呼び掛けをした甲斐があったとほっとしている。

留学生は現在、国の日本語研修センターに滞在しており、毎日朝から晩まで厳しい日本語の授業(文法、話し方、ライティングなど)を受けている。

明日は日本語でのプレゼンテーションだそうで、かなり緊張をし、ちょっと疲れているように思えた(>_<)

プレッシャーのせいか、ホームシック気味だったが、研修はあと1週間あまり。その後は関西旅行をして、帰国となる。

大変かもしれないけれど、めげずに頑張れ!と声をかけて後ろ髪をひかれながら帰宅