貝塚のロマン2♪

種あかしをしてしまうと、この貝塚の場合はやはり旧石器時代は海が遠くなかった。ま、車がない時代、大変だったと思うが…。

私の場合、色々妄想するのが楽しいので、調べてわかってしまうと、なぁーんだ、つまらない…となってしまうが、今回の大震災を経てもっと「土地の歴史」に思いを至らせないといけないなと感じている。

東京の湾岸地区、浦安に加え、様々な場所で液状化が問題となっているが、開発業者、売り主、行政、買い手のいづれか一者でも「土地の歴史」に真剣に注意をしていれば被害が広がらずにすんだのかもしれない。少なくとも対策や対処法は今とは全く違ったであろう。
専門家は土地の売買の前に必ず古地図を見ることを勧めている。地元の図書館に行けば大概、その土地の古地図は揃っている。また、古くから住む人、いわゆる古老の話も参考になると思う。その人のさらに祖父母やもっと前の世代の話も伝わっているかもしれない。