ベランダ菜園講座の企画♪

以前から、ある公民館でベランダ菜園講座を企画してもらえないかと頼まれている。

私自身、興味はあるが、クリアーしなければならない課題が多かった。

公民館の講座なので簡単で誰でもできることは当然だが、例えば「培養土」の袋をそのままプランター代わりに使うなどエコロジーの視点も不可欠だし、施設側からは一年を通して何かしらの植物が楽しめ、できれば「収穫祭」をして参加者で分かち合えるようなスタイルを…との要望が…

かなり難しい(>_<)

しかし、これらの要件を満たし、さらに付加価値をつけてくれそうな講師がようやく見つかった(^o^)/

というわけで、一足先に私が体験してみることに…(^_^)v

当然のことながら、自分で企画したものは責任をもって良いものをお届けしたいという思いがあるので、まず自分で試すことにしている。それはこの講座に限ったことではない。

今回は「わさび菜」と「ミニ人参」を植えてみた(^O^)