馬肉の話♪

クライアントから「馬肉の燻製」なるものを頂いた♪豚肉で言ったらベーコンである。おそらく出張のお土産だとは思うが、うっかりしてどちらへいらしたか、伺わず仕舞い(>_<)

馬肉と聞くと、「桜鍋」、真冬の風物詩という人もいるだろうが、私の亡くなった母方の曾祖母は冬よりも夏に頻繁に馬肉を食べていたように思う。ま、99歳で亡くなるまで好物が馬肉だったと話すと大概驚かれるが…(^_^;)

とにもかくにも、馬肉の燻製をどう調理しよう?ベーコンは豚肉だからイスラム教徒は食べないが、これなら大丈夫なんだなぁなんてことを考えながら、結局、ミネストローネ風にアレンジ♪
馬肉はかたくてクセがあるという人もいるが、完璧な肉食女子の私は全く気にならない。ハーブを多目に使えば余計…(^_^;)
ガーリックトーストとキンキンに冷やした白ワインで夕食を済ませた後は、冷凍には向かないジャガイモを抜いて、保存することに…(^o^)ご馳走様(^O^)