大河ドラマ

妹夫婦が新潟の青海という所に転勤になる話は前に書いたが、昨日友人に話すと「ふーん、来年の大河ドラマの舞台じゃん」と言う。

来年の大河は上杉謙信重臣直江兼継(あってる?)を取り上げるのだが、そのお膝元、直江津は赴任先からすぐだ(^O^)

それで思い出したのだが、ライターという仕事柄も手伝って、私はここ十数年の大河ドラマの舞台はほとんど制覇している(^_^;)とはいえ、「二つの祖国」と「おんな太閤記」「独眼竜政宗」どれが古いんだっけ?のレベルだが…(^_^;)

ただ、今年の篤姫の舞台ー鹿児島は他局の「田原坂」のロケ地巡りで初めて訪れてから大好きになり、何度も訪れたので方向音痴の私にすると珍しく、縦横無尽に歩き回れる自信がある!(^_^;)

ちなみにその友人のご先祖は薩摩藩士で明治維新後は代々官僚だったらしいが、彼のお父様から路線がずれたようで…

妹の転勤も何かのご縁!直江兼継の足跡辿るとしますか!