超私的お花見スポット

東京は待ちに待った桜の開花宣言が出たようだ(^_^)v

お花見を計画している人も多いだろう。東京で一番の人出を誇るお花見スポットといえば上野公園だ。北区の飛鳥山も場所取り競争?が激しい所だ。

私自身は大人数でどんちゃん騒ぎやカラオケまで持ち込むようなお花見がどうも苦手なので少人数で桜を満喫できるような場所を好む傾向がある(^_^;)

そんな私が毎年楽しみにしているのは六義園の夜桜♪五代将軍綱吉の側用人柳沢吉保が造らせた庭園でしだれ桜が見事だ。妖艶と言えばいいのだろうか、是非その桜の下で日本舞踊とかベリーダンスを見てみたい!

その点、靖国神社はこの季節、夜桜能を行なうので一石二鳥だが、正直、じっと二時間以上観劇するには寒い(T_T)!

そこからすぐの市ヶ谷のお堀端の桜は電車から眺めるのも近くのカフェやバーのテラスから楽しむこともできる。外国人の花見客が多いのも特徴だ。

では東京で一番は?