働く女、戦う女?

先日、いつものように近くの岩盤浴に行った時のこと。

更衣室で携帯で話している若い女性がいた。普段なら気にもとめないのだが、彼女がひたすら謝っているのが気になった。
温浴を終えたばかりで電話を受けたのだろうが浴衣を着替える間もなく「すみませんでした、申し訳ありません」を繰り返す女性が何となく気の毒だった。
何があったかは勿論わからないが、口調からして仕事がらみかなぁと勝手に想像してみた。

働く女もラクじゃないなぁと同じ女性として同情してしまった。

それにしても私は更衣室で不思議な光景によく出くわす!

以前、上野の水月ホテルで仕事がらみの宴会を開いた時もそうだった。

森鴎外の旧居が残る水月ホテルは温泉があることでも知られ、出席者の一人と早めに到着した私は幹事としての打ち合わせを終えてから温泉に向かったのだが…。

一足先に浴室に向かった知人が何と更衣室で携帯片手に仁王立ち!!