日本土産

両国で思い出したが、回向院前の土産店に愛子様がお好きな「大相撲すごろく」なるものがある♪500円と安価だが、なかなか他では手に入らないらしく、日本に来た外国人へのお土産としても喜ばれそうだ(^_^)

地元埼玉県や川口市、周辺のNPOから依頼されて各国からのホームステイの学生をお預かりするが、お土産には結構頭を悩ます(T_T)なるべく重くなくて日本的な物となるとなかなか難しい(T_T)先日帰国した中国人留学生には私からはハローキティーの交通安全の御守りと歌舞伎役者を描いたぽち袋(小さなタコの形をしていて、オブジェにもなる(^_^;)を贈ったが、フェアウェルパーティーに一緒に出席してくれた妹はわざわざ立派な百人一首を買ってきてくれた(^_^)

百人一首は多くのコレクターがいる位の美術品だし、日本語を勉強中の人にはとても嬉しいと思うが、奮発してもらって悪いという思いと持って帰る方も重いだろうなと心配してしまった(^_^;)