悲しい話

池袋の自殺の話を書いたところ、友人・知人からもかなり反響があった。

その中で、飛び込み自殺で電車を止めてしまった場合、遺族に莫大な賠償金が求められることを知らない人が意外に多く、驚いた。

お金が歯止めとは悲しいが、メディアなどでその賠償額について取り上げて認識を高めれば何かの役に立つのではという気もする。残された遺族は身内の死と多額の賠償金と二重の苦しみ、悲しみを背負うのだから…

電車での悲劇は私にとってトラウマになっている。小学生の頃、自宅の裏に住む小さな男の子が踏切事故で亡くなったのだ。一人で床屋さんの帰りだった。メガネを忘れた彼は急いで店に戻ろうと遮断機の降りた踏切をくぐり抜けた。視力の弱い彼には近づく電車が遠く見えたのかもしれない。
当時、小1だった彼は急行電車にひかれ即死だった。その後、事故とはいえ、多額の賠償金が払えず、運送業を営んでいた遺族は一家離散の浮き目をみた。

<アンジェロ・ブレーンからのお知らせ>
来たる11月27日19時から川口市栄町2丁目の喫茶こはくで「第26回こはく時間落語会」を開きます。

ゲストは三遊亭楽花生さん。「笑点」でおなじみの三遊亭楽太郎師匠の一番弟子で来春、真打ち昇進が決まっています!
勢いある若手噺家の芸をアットホームな雰囲気の中、楽しんでみませんか?

落語初めての方からツウの方まで大歓迎(^▽^)

木戸銭はご予約1200円、当日1500円、小中学生500円で飲食物の持ち込みも自由です♪d(⌒〇⌒)b♪

川口駅東口から徒歩5分、駐車場もありますので便利です!

ご来場を心よりお待ちしていますm(_ _ )m